目黒 ルソイ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

目黒 ルソイ

今回のカレーの旅は目黒。



イエッス!!


目黒の老舗北インド料理店

『ルソイ』にディナータイムに訪問だYO~!!!

$スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba-DSC_1817.JPG

ルソイに通いまくる、ルソイマニアの方もが同行。


これは楽しみでスパイシ~~♪♪♪

$スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba-DSC_1822.JPG

社長のサティさん軽くトークをして、ひと盛り上がり♪



ボクたちの雰囲気に合わせて、

料理を持ってきてくれることになりやした~。

って、ますます楽しみだYO~~~♪♪♪

$スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba-20111128_225255.jpg

料理が出てくるまでは、


インドのおせんべい“パパド”をつまみながら、

ビールをグビグビ。



やっぱり、お店のパパドは美味しいよなぁ♪♪

ルソイのパパドは上品なオーザックのような味わいだなぁ(笑)

なんて、考えていたら、


一品目が登場。


野菜のパコラっす。
(インドのスパイシー天ぷら)

$スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba-20111128_225311.jpg

おっ!!


美味しいなぁ。

トマトチャトニに付けて食べるんだけど、
(いわゆるディップです)

このトマトチャトニが美味しい♪♪

色んなものディップしてもハマる味だよな~。

ってか、自宅用に欲しいな。



お次はタンドールパニール♪

$スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba-20111128_225329.jpg

パニールとはチーズのこと。

インドのカッテージチーズをタンドール窯で焼いたものなのですが、

インド料理のチーズって本当に美味。

重たすぎず、ほどよいボリュームがあって、ビールのつまみにピッタリ♪

付け合わせのスパイシーな玉ねぎとの合わせ技は◎


こちらはシークカバブ。

$スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba-DSC_1833.JPG

すっかり市民権を得た、挽肉の筒型焼き料理。

日本ではシシカバブという名前の方がメジャーだけど、

シシカバブはトルコ語。 ちょっとだけ違うYO!

ちなみに、ルソイではマトン挽肉。

絶妙なスパイスの混ぜ具合で、

マトンの香りが上品にまとめあげられ、めっちゃウマ~~!!!!



こちらはベジタブルクルチャ。

インドの粉もの系料理はメジャーなナンをはじめ、

家庭で食べられるチャパティーなど色々ありますが、

クルチャは、どっちかというと、ピザに近い感じかな。

$スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba-20111128_225355.jpg

ベジタブルクルチャは初めて食べたんだけど、

これが、実に美味しかったYO~!!!!!!!!

野菜とスパイスが練り込まれた生地の間には

すぶしたジャガイモがはさんであって、

クルチャの香ばしい香り、野菜とスパイスの香り、

ジャガイモの食感のバランスが実に秀逸で、

食べてると思わす笑みがこぼれてくる味わいのなのです♪♪


これは、オススメですぞ~!!




そして、いよいよカレータイム♪


左→ほうれん草とエビのカレー
中央→ナスのカレー
右→バターチキン

$スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba-20111128_225413.jpg

ナンは、サティさんのセレクションで

普通のナンと

メティがかかった“メティ・ナン”


メティは、フェネグリークの葉っぱの部分。

香りがとても良く、インドカレーにけっこう入っているのですが、

まさか、ナンに直接乗せて焼くとは!!!!!

$スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba-20111128_225507.jpg

で、このメティ・ナンが香ばしい香りと

メティ独特のスパイシーな香りが混ざり合って、

新鮮な味わいに!!!!!!!




イエッス!!!



ウマ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!





ほうれん草とエビのカレーがすこぶる美味しかったのですが、

これをメティナンで食べると、



止まらなひ~~~~~~~~~~~~~~~♪♪♪♪♪






汁気ゼロ。

ほぼ、揚げナスの炒め物のようなナスカレーは

ジューシーなナスと、ほんのりターメリックの香りがたまらない

カレーというか、サブジ(インドの炒め物)なカンジかな。



濃厚でクリーミーな名物のバターチキンもたまらない味わいだった♪



が、


ほうれん草とエビのカレーとメティナンの組み合わせが

美味しすぎで、気付けば、こればっかり食べてたような(笑)


オススメコラボなのでルソイに行く方はチェケラよろしくっす~!!!




サービスでいただいた、オニオンスライス。

$スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba-20111128_225438.jpg

ニンジンのピクルス。

$スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba-20111128_225451.jpg

どちらも、素材を生かす絶妙なスパイス感で楽しませてくれる

つまみにぴったりの料理でした。




それにしても、食べたなぁ!!!!!!!


ってか、全部美味しかったなぁ~~~~~~~♪♪♪♪



常連さんと行ったから、料理のセレクションが素晴らしすぎて・・



イエッス!!!




目黒の老舗店の実力を思いっきり堪能させていただきました♪♪♪





食べログのレビューなんかを見ていると、

ランチのカレーセットで評価している人がけっこう多いのですが、

ルソイの実力を知るには、

ちょっと奮発してディナータイムに行くべし!!!


これは、ルソイに限ったことではないのですが、

インド料理店は名がある名店でも、

ランチは「おや??普通。。」ってことが多いんですね。



イエッス!!

インド料理は、ディナータイムのアラカルトにこそ

真の実力が詰っているのです!!!!!


特に北インド系にその傾向は強いような。。



ってことで、

ディナータイムのインド料理店を楽しんでいきましょう!!!!!

ってことで、夜のルソイに出かけましょう~~♪♪♪



ルソイスパイシ~~♪♪♪


ルソイ (RASOI)
東京都目黒区下目黒1-3-28 サンウッド目黒2F
TEL  03-5487-5602
営業時間11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 無休

http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13004816/

人気ブログランキングへ
↑↑↑
クリックよろしくお願いしまスパイシ~~♪♪♪