本格派 チキンスープカレー(レシピ) | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

本格派 チキンスープカレー(レシピ)




カレーファイトクラブ、準グランプリカレーの仕込み段階で出来た

スープを使って、スープカレーを作ってみたら、

予想以上に美味しいスープカレーが出来てビックリ~~~!!!!



ってか、

マジでウマ~~~~~~~~~~~~っ♪♪♪♪



これは、思わぬ副産物だなぁ♪♪

スパイシーさんのカレーレパートリーに

新たなメニューが追加されたYO!!!



何故に副産物???かと言うと

北インドスタイルのチキンカレーを作る際の、

肉の下ごしらえの過程で出来るスープを使用したカレーなんですね。




以下、ざっくりとレシピをアップ。

鶏ももでとったスープですが、

鶏がらで代用しても全然問題ないはずです。

鶏ももでダシをとって、そのままお肉を使っても良いですYO!!
※その場合は最後に合わせるのが良いですね。



~まずはスープ作り~


【材料(4人前)】


クミン  大1.5
コリアンダー大1.5
ガラムマサラ大1.5
パプリカ 大1.5
ターメリック大1.5
カイエンペッパー小1

塩 適量
水 1200cc

鶏ももならば300g。鶏がらは試したことがないので、適量ってことで。



◆上記の材料を煮込み30分~40分くらいで美味しいスープが完成!!!



~ここからがスープカレー作り~


◆ニンニクを炒め(みじん切り)、

 玉ねぎ、しょうが(すりおろし)を入れ炒め、
 
 鶏ももを入れて火を通していきます。


◆スープを合わせ、10分ほど煮込みます。


◆塩で味を調え、これでほぼ完成。あとはお好みで野菜をトッピング。
 


以上で完成~~!!!!



~ポイント~
スープを作ってから時間が経っている場合は、同じスパイス比率で作った
ブレンドスパイスを量に合わせ小さじ1~大さじ1くらい入れると
香りが良くなります。

ちょっと面倒ですが、揚げナスはマストかな。相性がバツグンっす!!
ニンジンはあらかじめレンジで加熱したのを合わせると時間が短縮。
あっ、トマト缶を半缶ぐらい入れても美味しいと思いますね。
スープカレーはトッピングしだいでどんどん進化します!
自分のオリジナルメニューを作ってみましょう♪

※その後鶏ガラで試してみましたが、旨みが出るのに思ったより量と時間がかかってしまいました。。。格安のブラジル産鶏ももが手に入るようなら、鶏ももでスープのダシを取り、さらに別の鶏ももで、改めてスープカレーを作る!!って方が価格的にも安く出来ると思いました。




番外編として、こんなものも作ってみました。



はいっ、

スープカレーと讃岐うどんがコラボレーションしちゃった

斬新スープカレーうどんっす~♪♪

$スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba-20111105_141904.jpg

美味しかったけど、ライスの方が好きだなぁ(笑)



かつお粉orめんつゆorだしの素etc.を入れて和風テイストに

カスタマイズした方が、うどんとの相性が良くなるような。

まだまだ進化しそうなメニューなのでした♪


こっちは、もうちょっと研究してみま~す!!



スープカレースパイシ~~♪♪♪


人気ブログランキングへ
↑↑↑
クリックよろしくお願いしまスパイシ~~♪♪♪