スリランカ風 ブリのフィッシュカレー | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

スリランカ風 ブリのフィッシュカレー

魚が美味しい季節。


フィッシュカレーが食べたくなったので作ってみたYO!!!




イエッス!!


スリランカ風 ブリのフィッシュカレーっす~~♪♪♪

丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-20110927_015011.jpg

ブリの出汁が効いた和風に近い味わいなのですが、

スパイスの香りと出会うと、

ブリって、めちゃめちゃ美味しいんっすね!!!!!!!!!



魚の季節。

多くの方にフィッシュカレーをもっと食べてもらいたいので、

レシピを大公開しちゃうYO!!!!



【材料(3人前)】

ブリ 3切れ
玉ねぎ 1個
ピーマン2個
トマト缶 1/2
ニンニク 4片(みじん切り)
ショウガ 小さじ2(すりおろし)
サラダ油 大さじ4

【ホールスパイス】

カルダモン 6粒
クローブ  6粒
ローリエ  4枚
(ランペがあればランペを使用)
カレーリーフ 10枚(乾燥タイプも可)

【パウダースパイス】

カレー粉 小さじ3
ターメリック 小さじ2
カイエンペッパー 小さじ2

塩 小さじ2弱(要調整)
水 400㏄

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-DSC_1126.JPG

使う魚はブリをチョイス♪

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-DSC_1121.JPG

これを一口大に切っていくのですが、ブリは臭みが気になる魚・・。

丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-DSC_1127.JPG


ブリ大根と同じように、塩をかけて15分程度おき、

その後は、熱湯をかけて回しかけておきましょう。
(霜降りという作業です)

こうすることで臭みもとれて、身もキュっと締まるっす~!!




では、では、

ここからがカレー作り。


勢いよく行っちゃうぜ~~~~~っ!!!!



まずはホールスパイスを炒め香りを出していきます。

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-DSC_1132.JPG

ある程度香りが出たら、ニンニクのみじん切りを入れましょう。



ニンニクの香りがしっかりと出たところで、玉ねぎ、ピーマンを投入。

いつもなら、アメ玉のお時間ですが、今回はアメ玉&ピーマンタイムだYO!!!

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-DSC_1135.JPG

ピーマンが入ると不思議なカンジっすよね!!!


ピーマンって独特の香りがありますが、その香りを逆に利用する、

いわばハーブのような形で使っているのでした♪



玉ねぎがアメ色になってきたら、

ここでパウダースパイス登場!!!

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-DSC_1139.JPG

勢いよく炒めて香りを出していくっす。


どりゃぁぁ~~っ!!!!



3~4分ほど炒めたところでトマトの出番。

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-DSC_1140.JPG

4~5分炒めていきま~す。



そして、

いよいよ登場!! ブリだYO~!!!

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-DSC_1142.JPG

ブリに味がなじむように混ぜながら炒めていきますが、

身がくずれやすいので注意。。


ブリの身の形に注意しながら炒めくださ~い。




ブリの色が変わり、しっかりと火が通ったところで、

水を入れ、煮込んでいきます。

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-DSC_1144.JPG

中火で10分ほど煮込んだら、




はいっ、こちら!!!

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-20110927_015011.jpg

スリランカ風 ブリのフィッシュカレーの完成だYO~♪♪♪



ブリから出る出汁が良い仕事をして、

一瞬、和風カレー??と思ってしまいますが、

スパイスのエキゾチックな香りが

和風とはまた違った風味を楽しませてくれるんだよなぁ。



はいっ!!

自画自賛ですが(笑)




まじで、ウマ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!




ってか、

ご飯とよく合うカレーなので、ご飯がススム~~~♪♪♪




スパイシーで美味しいカレーを

自分のペースでお腹いっぱい食べれるのも家で作る魅力の1つ♪



イエッス♪♪ 今回もかなり食べまくってしまったのでした(笑)




ブリが美味しい季節です。

ブリ大根も良いですが、

フィッシュカレーでブリの魅力を再発見してみましょう!!


スパイシ~~♪♪♪



~ポイント~

やはりブリを下準備をしておくことが一番大事なところかな。
このひと手間で仕上がりが変わるので面倒くさがらず霜降り作業は行いましょう。
あとはホールスパイスでローリエを使ってますが、
本来ならばスリランカのスパイス“ランペ”を使いたかったんですよね。
ランペがある人は、必ず使用しましょう。
スリランカのかつお節“モルジブフィッシュ”があると深みとコクが出ますが、
ブリだと、必要ないと思います。
今回はかつお粉を代用として入れようと思ってたのですが、
あまりの出汁の効き具合に、入れるのをやめてしまったっす~♪♪


人気ブログランキングへ
↑↑↑
クリックよろしくお願いしまスパイシ~~♪♪♪