南インド風 ココナッツキーマカレー | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

南インド風 ココナッツキーマカレー

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-20110912_175648.jpg

本日のお昼に作った『南インド風ココナッツキーマカレー』♪♪



美味しかったのでレシピを載せてみるYO!!!




あっ、作る工程はいつもと変わらないので写真はありません(苦笑)


他のレシピの写真を参考にしてくださ~い!!!!




【南インド風ココナッツキーマカレー】



材料(3人前)

鶏挽肉 200グラム
玉ねぎ 1/2個
トマト缶 半分
サラダ油 大さじ4


●ホールスパイス
シナモンスティック 1/2
ローリエ 1枚
カルダモン3個
フェネグリーク小1

●パウダースパイス
クミン 大さじ1
コリアンダー 大さじ1
カスリメティ大1
ガラムマサラ大1/2
ターメリック 大2
カイエンペッパー小さじ1/2

にんにく 2片
しょうが(ペースト)小さじ1と1/2

水 250cc
ココナッツパウダー 大2
塩 小さじ1


【作り方】



◆鍋にサラダ油を入れ、中火にかけてよく熱し、
 
 ホールスパイスを入れて香りを出します。



◆ニンニクのみじん切りをいれて香りを出しましょう!



◆玉ねぎのみじん切りを入れて、

 玉ねぎの色が透き通るくらいまで、よく炒めます。





◆途中で、しょうがを加え、香りが立つまで炒めます。

 トマト缶を加え、強火にして軽く炒めましょう。






◆パウダースパイスを一気に投入。 

 軽く混ぜます。





◆鶏挽肉を加えます。

 しっかりと火が通るまで炒めましょう。





◆水を入れます。





◆沸騰したら、ココナッツパウダーを入れます。





◆ひと煮立ちしたら、塩を加えて味を調えます。


焦がさないように、かき混ぜながら5分~8分煮込むとカレーの出来上がり!!



◆最後にインドのおせんべいパパドを添えたら・・
(アメ横のスパイス専門店“大津屋”で購入)



『南インド風 ココナッツキーマカレー』の完成~♪♪♪




~ポイント~
最近お酒を飲み過ぎてる気がしたので、
今回はターメリックを大2といつもより多めに入れてみました。
(ターメリックは肝臓に良いと言われています。)
スパイスの効能を利用し、美味しく食べながら体を整えていく!
インド料理は医食同源。アーユルヴェーダの思想なのであります。
あと、ココナッツ系のカレーは鶏肉がベストだと思うので
今回のキーマは鶏挽肉なのでした。


人気ブログランキングへ
↑↑↑
クリックよろしくお願いしまスパイシ~~♪♪♪