スパイスから作る フィッシュカレー | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

スパイスから作る フィッシュカレー

けっこう手こずったスパイスからのフィッシュカレー!!

ようやく納得のいく味わいになったので、レシピを大公開しちゃうYO!!


レッツクッキングでスパイシ~~♪♪♪


材料(3人前)

メカジキ・・・200g
トマト缶・・・1/2缶
玉ねぎ大・・・1/2個
マスタードオイル・・大4

ホールスパイス
・アジョワン小1

パウダースパイス
・クミン 大2
・コリアンダー 大2
・ガラムマサラ 大2
・ターメリック 大2
・パプリカ 大2
・カスリメティ 大1
・マスタード 大1/2
・カイエンペッパー 大1/2

ニンニクみじん切り 3片
しょうが(すりおろし)大1
水・・・350㏄
レモン果汁 小2

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-未設定

今回活躍するのがこちら。


まずは、マスタードオイル。
・マスタードシードから抽出した油。
 インドやバングラディッシュでカレーや炒めもの揚げものなどに使用。
 マスタード特有の刺激的な香りが特徴っす~♪

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-20110901_134558.jpg

そして、アジョワンシード。
・セリ科植物の種子でメンソールのような刺激、タイムに似た爽快な香り。
 カレー、インド料理に欠かせないスパイスっす~♪

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-20110901_134614.jpg


マスタードオイルを熱し、アジョワンードを入れ香りを出します。

イエッス!!

爽やかな香りが広がってくるYO~♪♪

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-DSC_0548.JPG

続いて、ニンニクのみじん切りを投入。

しっかり香りが出た後に、玉ねぎさんを入れましょう!!

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-未設定
(マスタードオイルが黄色っぽいので、炒めるとこんな色合いに~♪)


炒めている途中でショウガ(すりおろし)を入れるのもお忘れなく。


玉ねぎを5分ほと炒めたら、

トマト缶(1/2缶)を入れま~す♪♪

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-DSC_0556.JPG

ここで、強火で一気に炒めましょう!!



しっかりと火が通ったら、ここでパウダースパイスを投入~!!!!

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-未設定

このカレーはパウダーの量が多いので、

粘度の高いペースト状になってしまいます。。


が、


パウダースパイスにはしっかりと火を通した方が美味しく仕上がるので、

力を入れて、頑張って火を通して行きましょう!!!



どりゃぁぁぁ~~~~~っ!!!!!!




5分ほど炒め、水を350㏄入れ、人煮立ちさせます♪

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-DSC_0564.JPG


ここで使うのがレモン果汁(小2)。

レモン果汁は魚の臭みを消してくれるだけでなく、

味を引き締めてくれるっす~♪♪

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-DSC_0567.JPG

そして、いよいよメカジキの切り身を入れちゃうYO~~~!!!

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-未設定

切り身投入後、5分ほど煮込めば

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-DSC_0571.JPG

メカジキのフィッシュカレーの完成~~♪♪♪

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-未設定

たっぷりと贅沢に使ったスパイスの濃厚な香りの中に、

ふわっと広がるアジョワンの爽やかな香り♪

マスタードオイルならではの、ほんのり刺激的な香りに、

仕上げでいれたレモンのちょっとした酸味♪♪


メカジキのふっくらとした身が

贅沢な香りたちに包まれて・・



ウマ~~~~~~~~~っ!!!!!!!!!!!




マスタードオイルやアジョワンシードなど、

普段あまり使わない食材が必要になってきますが、

フィッシュカレーが作れるようになると、

カレー作りの階段を、また1つ上ったような充実感が味わえるので(笑)

カレー作りが趣味な方はぜひトライしてみてくださ~い♪♪



~ポイント~
メカジキは料理酒を軽くかけて臭み取っておきましょう。
臭み取りに限らず、普段の料理のコツを取り入れると、
インド料理がさらに美味しくなります。
       
あと、アジョワンは香りの主張が思った以上にあるので、
入れ過ぎには注意!
マスタードオイルも、使いすぎるとクセが出過ぎてしまうので、
これまた分量は注意が必要っす~。



人気ブログランキングへ
↑↑↑
クリックよろしくお願いしまスパイシ~~♪♪♪