キーママター レシピだYO! | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

キーママター レシピだYO!

南インド料理の名店「アジャンタ」のレシピを

手持ちの材料でアレンジして作った「キーママター」



レシピを大公開だYO~!!!



材料(4人分)

鶏挽肉500g、玉ねぎ(みじん切り)1個、ココナッツミルク200ml
トマト缶(1/2缶)、グリーンピース50g

・ホールスパイス
レッドペッパー3本
シナモンスティック1/2本
クローブ5個
カルダモン2個
ローリエ3枚
マスタードシード小1

・パウダースパイス
レッドペッパー小1
ターメリック小2
コリアンダー小4
ガラムマサラ小1

にんにく(2片)
しょうが大1

塩 適量
サラダ油 大4

丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-DSC_0249.JPG

鍋にサラダ油を熱し、ホールスパイスを加えて炒めましょう~♪

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-DSC_0251.JPG

マスタードシードがぱちぱちはじけ始めるので、ここが次へのタイミング!
みじん切りにしたニンニクを投入っす~♪

ニンニクの香りが出てきたところで、玉ねぎを入れて炒めまSHOW♪♪

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-DSC_0253.JPG

玉ねぎがしんなりしてきたら、ホールトマト、ココナッツミルクだYO!!

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-DSC_0255.JPG

全体がなじんできたら、いよいよパウダースパイスを投入っす~!!!
素敵な香りを楽しみながら、10分ほど、かき混ぜていきましょう。

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-DSC_0260.JPG

鶏挽肉を加えて、よく混ぜながら炒めま~~す!!!!

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-DSC_0262.JPG

最後にガラムマサラを入れて炒めたら・・・、




“キーママター”の完成だYO~~!!!!!!!

$丸山周a.k.a.スパイシー丸山のSpicy Days-DSC_0267.JPG


ココナッツの爽やかな香り、ピリりと刺激強めの辛さ!

南インドらしい、爽やかなキーマカレーに仕上がったよ~!!!!!



ってか、旨い!!!!!!


旨い!!!!


旨いぜよ~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!



けっこう辛めなんだけど、ココナッツが絶妙に中和させてくれて、

つい、バクバク食べちゃうんだよなぁ♪♪



はいっ。贅沢な自宅カレータイム♪♪

自宅にて、お店の味を堪能したボクなのでした♪♪♪




とはいえ、実際のアジャンタで食べるキーママターより

ココナッツの風味がかなり強かったかな。

よりお店の味に近づけるには、ココナッツの量を

けっこう減らしたほうが良いかも。


あとは、いつも使っているココナッツパウダーではなく、

ココナッツミルクの缶を使用したのも、要因の1つかも。

ってか、ココナッツ強めの今回のカンジは逆に好きな味わいなんっすけどね!!!



しばらくアジャンタに行ってないから、お店の味を

また確認しにいくとするか♪♪



~ポイント~
スパイスから作るカレーの決め手は塩加減。
特に鶏挽肉はさっぱりしていて、えっ?旨みが足りない?と感じる
瞬間が出てくるものです。
しかし、これを激変させるのも塩加減。
お店で食べた味を思い出し、自分の舌を信じて調節していきましょう!!
美味しいカレーを作るには、食べ歩いて美味しい味を記憶させるのも
大事なポイントの1つになってきま~す♪