大相撲 八百長問題を考える | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

大相撲 八百長問題を考える

大相撲八百長問題。

連日の報道合戦。
三月場所の開催中止も決定。


ついに収拾がつかないところまで来てしまったなぁ。


ってか、そもそもこの問題。
何でこの時期にニュースになってるんだろう??
野球賭博がらみだから、警察側がこの証拠をつかんでいたのはけっこう前なはずだよな。

なんでこのタイミング??
なんで??と深く勘繰りたくなるのはボクだけ??


大相撲が問題なるときは、きまって裏で大きく報道されない事がある。

何かの隠れ蓑として利用されているように思う時があるんだけど、同じように感じている人はいないのかな。


それはさておき、今回の騒動。

これでも、たまに両国に見に行ったしているもので‥、
相撲に愛着があるだけに‥
非常に残念な結末をむかえそうで‥

気が気でなりません。

大相撲の八百長問題が話題になるのは今に始まったことではなく、記憶の新しいところでは、元小結の板井氏が8割の力士が手を染めているとまで発言!って、センセーショナルな出来事がありましたよね。


相撲好きなら、必ず耳にする八百長疑惑。

ボクなんかはプロレスにおける勝敗のシナリオに近いものとして受け止め、存在してもそれを言ってはダメ。
見てる側が楽しめれば、それが一番ではないか!!
というスタンスでいたけど、他の相撲ファンはどう受け止めていたんだろう??


そして、今回の騒動をワイドショー感覚で見ている人ではなく、相撲ファンはどう受け止めているのだろうか??


なくなるものなら、なくして欲しい!ってのがボクの本音だけど、どうなるんだろう。


ってか、
大相撲存続の危機にまで発展してるのに、
それでも八百長的な事は続くものなのか。


先日、目にしたある記事ではガチンコで頑張っている力士の名前を挙げていて、その中にボクが応援している日本人力士の名前がけっこういたんっすよね。
ガチンコでやっちゃうと10番勝つのは本当に大変で怪我も多くなる。
なので番付の上に行くのは本当に大変なんだ‥みたいな事が書かれていたんだけど、


もし、相撲界が本当に心を入れかえて、八百長をなくしたら、番付表の並びも変わってくるかもしれない。


それはそれで、見てみたいなぁ。


いやいや、もしかして今まで以上に外国人力士が連勝しまくってしまう状況になってしまったりして(苦笑)


今回の騒動は、今回だけで終われば何とか持ちこたえられると思いますが、
過去への追求が始まったら、それこそ本当に収拾がつかなくなってしまうでしょう。


問題の根が深い。深すぎる。


前代未聞。
過去最大に土俵際まで追い込まれてしまった相撲協会。

大相撲史上類を見ない、痛みを伴う本気の改革に早急に取り組まないと後がない‥。


踏ん張れ!大相撲!!!