昨年の韓国カレーの旅♪♪ | スパイシー丸山「カレーなる365日」Powered by Ameba

昨年の韓国カレーの旅♪♪

せっかくなので、




他のブログで書いていた




去年の韓国カレーレポートもアップしてみるYO!!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






韓国アーティスト「K」さんによると、韓国では

カレーは食べるけどお家で食べるもの。なのでカレー専門店はあまりないとの。

過去3回訪れている韓国だけど、

ココイチ以外のカレー店を発見することは出来ていないため

今回はかなり予習して挑んでみたのです!!!




まず、出発前にネットで調べてみると、

ソウル市内には、いくつかカレー専門店があるという情報をゲット。

しかも韓国式カレーは黄色く日本のカレーとは少し違うのだとか。。


続いて韓国に到着後、通訳さんに聞いてみたら、専門店はあまりないが、

いわゆる大衆食堂的なお店にいくと必ず置いてあるとのことでした。




ってことで、まず訪れたのはネットでGETした情報をもとにたどり着いた

繁華街、明洞にある日本風カレーのお店「ワールドワン」。


韓国カレー1.jpg


おっ、オシャレな店内。


韓国カレー2.jpg


何をオーダーしようか迷ったけど、

下の方にある「すーぶた」カレーが気になるなぁ~(笑)

って、きっと酢豚カレーだよね(笑)


韓国カレー3.jpg


カレーと酢豚のコラボレーション。。日本では聞いたことはないけど・・・

もしかしたら、めちゃくちゃカレーに合うのかも??




せっかくなので、「すーぶたカレー」をオーダーしてみるぜっ。




はいっ、こちらが「すーぶたカレー」。


韓国かれー4.jpg


あれ??  何か違和感が?!?




確かに酢豚っぽい揚げたお肉が乗ってるけど・・・、




あっ!! 「甘酢あんかけ」がかかってない(苦笑)


韓国カレー5.jpg


酢豚って甘酢あんかけがあるから酢豚じゃないのかな??




もしかしたらルーが少し酸っぱいかも。

さっそく食べちゃうぜっ。




パクっ。


韓国カレー6.jpg


ん。。




酸っぱくない(笑)




どうやら「すーぶた」という食べ物は酸っぱくないみたいです。




ってか、このカレールー、ちょっと甘いな。

なんかフワッと広がる不思議な甘さ‥日本では味ったことがない不思議な甘さ。


ん~~、なんだろう??と分析しようとしたら‥‥


おっ!!辛い!!!

一気に辛さがくるではないかぁ~~~~~っ!!!!!!!

韓国のカレーはマイルドだ、との事前情報をもとに

辛口ででオーダーしたんだけど、予想外に辛い。。


さすが唐辛子大国の韓国。

辛口にすると本気を出してくるようです(笑)


ま、辛さはおいておいて、改めてカレーを味わうと、

日本風とうたっているだけあって、

極めて日本のカレーに近いルーカレーなのです。

ジャガイモが大きく、ニンジンは細かく刻んでいるタイプで

グリーンピース入り。これは日本でもありそうだしね。




甘酢あんかけがかかってない酢豚のお肉とも相性バツグンだし、大満足!!




付け合わせは「福神漬け」ではなく「キムチ」と何故か「たくあん」(笑)

というオマケもいただいたのでした。


韓国カレー7.jpg


しかし、美味しかったけど、やっぱり日本風。




むむむ。。




せっかく来たからにはもっと韓国の地元風のカレーが食べたいのです!!!

情報によるとリアルな韓国のカレーは日本のよりめっちゃ黄色が強いらしく、

味も辛みはなくマイルドらしいんだよなぁ~~。




そういえば、通訳さんが普通の食堂のメニューにあると言っていなので

食堂に行ってみたらいいのかな。




ってことで、偶然24時間営業っぽい食堂を発見したので

入ってみるぜっ!!!!


ウルの食堂.jpg


ていねいに日本語でも書かれているメニューを見ると、

そこには「カレー丼」の文字がっ!!!!!




さっそくオーダーだよ~~。




韓国カレー8.jpg


こちらが食堂でオーダーしたカレー。

(となりにあるのはスンドゥブラーメン。 麺はインスタント麺でした・・笑)




おぉ~~~っ、確かに黄色い!!!!




ついにリアルな韓国のカレーに出会っちゃったよ~~~!!!!!!!!


韓国カレー9.jpg


味はどうなんだろう??  ワクワクする気持ちが抑えられないぜっ。




パクっ。


韓国カレー10.jpg


おっ。




素朴な味わい。  




わかりやすく言えば、おばあちゃんのカレーに近いかな。。




気になる緑色の野菜は、なんとまさかのピーマンなんですが、

パプリカならぬピーマンを煮込んだカレーは初体験。




ピーマンをはじめ、たっぷり入った野菜の味が全面に出ているせいか

一口一口に野菜の風味がしっかりと広がっていて、とてもヘルシーな味わい。




食べ終わった頃にはとても健康的な気分になってしまいました!!!




日本でもカレーはジャガイモ・玉ねぎ・ニンジンがマストとなっていますが

韓国では、その上をいくピーマンが盛りだくさんカレーが定番のよう。




どうやら韓国でのカレーは、日本のカレーを超えた

さらにヘルシーな料理になっているようです。




あっ、このお店でも付け合わせはキムチ&たくあんだった。。

やっぱりこの組み合わせが定番のようっすね。




それにしても韓国にはカレー文化はあまり根付いていないのかと思っていたら

そんなことはない!!ってことが今回のカレーの旅で判明!!!


日本経由で入ったと思われるカレーライスという食文化は

韓国で独自の進化を遂げているようです。




とはいえ、食のレベルが高い韓国においてカレーはまだまだ進化の途中と

言っても過言ではないと思います。

一体、これからどんなカレー文化を作り上げていくのだろう??

今後も韓国のカレーから目が離せないぜっ!!!!




(2009年11月25日)