8ヶ月ぶりに幕張メッセへ
「Japan IT Week」
IT業界の出展者さんは積極的ですね!
ブースに目を向ける来場者へ
即!声をかけていました
見知らぬ通行人へ声をかけるのは苦手
という出展者さんが多いので
この能力は貴重だと思います。
しかしながら
声のかけ方が、、惜しい!
コロナ対策のため
マスクを着用しているので
何を言っているか聞こえにくい。
「こんにちは!」
のような定型文なら聞き取れますが
展示会で「こんにちは」は
来場者が逃げる言葉なんですよね…
だから
せっかく聞き取れても逃げられる★
あぁぁぁ、、、惜しい
あんなに頑張っているのに!
あんなに声かけできているのに!
「あのー
ブースに人が集まる展示会接客術
ご興味ありませんか?」
と話しかけたくなりましたが
ココはグッと我慢。
以前は展示会で話しかけ
逆に営業活動をしましたが
今は考え方が変わり辞めたんです。
展示会で成功するには
独特な接客ノウハウが必要です。
よく言われる接客ではなく
展示会独特のノウハウがあります。
しかし展示会では
接客力を高めようとする人は少ない。
ブースのデザインや施工
ノベルティーに経費を投入します。
接客力は各自に任せ
向上を目指す企業はほぼありません。
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でも
たまーにいらっしゃるんです。
接客力を向上させたい!
という企業さんや団体さんが
そういう方々は必ず
私に問い合せをくれます。
問い合わせって
とても勇気がいると思うんです。
接客力を高めたい!と覚悟して
ネットや人づてに調べて
直接問い合わせをするって
それこそ本当に
頑張っている出展者だと思うんです。
だから私は
この頑張りを届けてくれた方々へ
全力を注ぐことに決めました。
コレが
逆営業をしなくなった理由です
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頑張っている人には
頑張った分の成果を感じてもらいたい。
特に展示会は
成果が出しやすい場所です。
もし成果が獲得できたら
頑張る自分も好きになれるはず
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展示会での接客
プレゼンや司会など
人前で話す人たちは
本当に頑張っています。
緊張しいな人は特にね!
上手くできない…
緊張する自分が情けない…と
自己否定するのではなく
頑張った分の成果を
獲得できるように!
私も頑張ろうと思えた日でした。
コロナがなんだ!
私は日本の展示会を元気にしたい!
頑張る出展者さんを
全力で支援していきます!