頑張る人に頑張った分の成果を | 旧:丸山久美子のブログ

旧:丸山久美子のブログ

緊張しいなまま人前で話す仕事をしています
(株)シャベリーズ 代表取締役 丸山久美子

8ヶ月ぶりに幕張メッセへキラキラ

 

「Japan IT Week」


IT業界の出展者さんは積極的ですね!

 

ブースに目を向ける来場者へ

即!声をかけていましたびっくりキラキラ

 

見知らぬ通行人へ声をかけるのは苦手

という出展者さんが多いので

この能力は貴重だと思います。



しかしながら

声のかけ方が、、惜しい!

 

コロナ対策のため

マスクを着用しているので

何を言っているか聞こえにくい。

 

「こんにちは!」

のような定型文なら聞き取れますが

 

展示会で「こんにちは」は

来場者が逃げる言葉なんですよね…

 

だから

せっかく聞き取れても逃げられる★


あぁぁぁ、、、惜しいえーん


あんなに頑張っているのに!


あんなに声かけできているのに!


「あのー

ブースに人が集まる展示会接客術

ご興味ありませんか?」


と話しかけたくなりましたが

ココはグッと我慢。


以前は展示会で話しかけ

逆に営業活動をしましたが

今は考え方が変わり辞めたんです。


 

展示会で成功するには

独特な接客ノウハウが必要です。


よく言われる接客ではなく

展示会独特のノウハウがあります。


しかし展示会では

接客力を高めようとする人は少ない。


ブースのデザインや施工

ノベルティーに経費を投入します。


接客力は各自に任せ

向上を目指す企業はほぼありません。


_________


でも

たまーにいらっしゃるんです。


接客力を向上させたい!

という企業さんや団体さんがキラキラ


そういう方々は必ず

私に問い合せをくれます。


問い合わせって

とても勇気がいると思うんです。


接客力を高めたい!と覚悟して

ネットや人づてに調べて

直接問い合わせをするって


それこそ本当に

頑張っている出展者だと思うんです。


だから私は

この頑張りを届けてくれた方々へ

全力を注ぐことに決めました。


コレが

逆営業をしなくなった理由です照れ

__________

 

頑張っている人には

頑張った分の成果を感じてもらいたい。


特に展示会は

成果が出しやすい場所です。


もし成果が獲得できたら

頑張る自分も好きになれるはずキラキラ


__________

 

展示会での接客

プレゼンや司会など

人前で話す人たちは

本当に頑張っています。


緊張しいな人は特にね!

 

上手くできない…

緊張する自分が情けない…と

自己否定するのではなく

 

頑張った分の成果を

獲得できるように!

 

私も頑張ろうと思えた日でした。


コロナがなんだ!


私は日本の展示会を元気にしたい!


頑張る出展者さんを

全力で支援していきます!