展示会でプレゼンを成功させるコツ | 旧:丸山久美子のブログ

旧:丸山久美子のブログ

緊張しいなまま人前で話す仕事をしています
(株)シャベリーズ 代表取締役 丸山久美子

人だかりを作り
販路開拓に大きなキッカケとなる
展示会でのプレゼン。

そのプレゼンを
成功させるコツについて
2時間お話しさせていただきましたラブラブ


兵庫県の尼崎商工会議所様キラキラ

昨年に続きリピートでのご依頼
ありがとうございますキラキラ


「プレゼン」と聞くと
多くの人が綺麗にやろうとします。

台本を作ったり
パワーポイントを作ったり
練習したりして

綺麗にちゃんとやろうとします。

しかし、
残念ながら

展示会では
綺麗なプレゼンほど
効果は半減するのです。

3,000回以上の展示会で
プレゼンMCとして過ごしてきたから
私自身が一番痛感しています。

綺麗なだけじゃ意味が無い。

せっかく頑張って準備して
緊張しながらもプレゼンするなら

しっかり人だかりが出来て
接客にも繋がらないと
意味がないと思いませんか?

そのためのプレゼンの作り方を
2時間皆さんと一緒に
体と頭を使いながらお話しました。

最後に行ったグループワークでは
各グループ素晴らしいプレゼンを
作り上げてくださいましたびっくりキラキラ

ああいうプレゼンが増えたら
日本の展示会は
もっともっと元気になるだろぅなぁラブ