丸山寺山じまい法要 | maruyamajiのブログ

maruyamajiのブログ

ブログの説明を入力します。

11月10日 丸山寺 今年度最後の法要
山じまい法要が厳修されました。
北海道では雪深い地域では境内地に新四国88ケ所霊場を 待ってるお寺では、冬期間雪のためお参り出来ないので、山じまい法要等の法要名をつけて一年最後の法要を行います。
11月に入りいよいよ冬モードに入り当地では初雪も降り悪天候続きでしたが、10日当日は気温は上がりませんでしたが、曇り時々晴れのまあまあの天気に恵まれて法要が厳修されました。
お寺の行事は最近日曜日は他の行事とぶつかり普段お参りしていただく壇信者の方々も他用の都合でお参り出来ず少し寂しいお参りになりました。
この法要には北海道自治布教団の布教師がきていただくのですが、今年は網走管内大空町の弘明寺住職月原宣雄僧正が来ていただき、法要導師 又法話としていただき有難い法要が出来ました。
月原僧正は私の先輩で教学、法式にも優れた人格者で来ていただくのを楽しみにしておりました。
今年の法要行事も無事に終り一安心出来ます

法要を待つ境内
法要風景
ろうそくの御供養で祈る人々
月原僧正の法話