春のお彼岸法要 | maruyamajiのブログ

maruyamajiのブログ

ブログの説明を入力します。

3月20日丸山寺では恒例の  春の彼岸法要  が厳修されました。
今年の当地は2月10日以降はほとんど雪が降らず、例年より雪解けが早く、特にこの二日間はこの時期としては温かく4月下旬なみの気温で一気に雪解けが進みました。
日中10度近くになり温かく良い天気の中法要が出来ました。
彼岸法要は午前中11時からの法要開始です。
法要内容は住職と一緒に在家勤行次第をお唱えし又ご詠歌も一緒にとなえご先祖のご供養を勤めました。約40分の法要後住職の法話。12時過ぎには終わり、お寺で用意された昼食を取っていただき、午後一時頃には皆さん帰宅されました。
春の彼岸法要が終わりいよいよこの北国ひも春が近づいてきます。


今年の雪解けは早く斜面の土が見えはじめました。