星祭り節分大祭 | maruyamajiのブログ

maruyamajiのブログ

ブログの説明を入力します。

2月3日  丸山寺恒例の   「星祭節分大祭」が厳修されました。
北国の厳しい1月2月の天候で月に一二度有るか無いかの朝から快晴の又風もない絶好のコンディションで又十年に1度有るか無いかの2月3日の節分が日曜日と重なり、大勢の方々のお参りで盛大に開催されました。
午前11時から特別大祈願の法要で、特別一年間丸山寺でご祈願札を預り毎日祈願するもので、この法要から始まりました。
お昼には丸山寺の女性部が二日掛りの手間で手作りした、お弁当で昼食を取って頂き、午後は12時半より住職の法話、1時から厄払い護摩祈願法要で、住職の護摩祈願と、お二人の僧侶により一般お参りの方に洒水加持が同時に行われ、参拝された全員がこの加持をうけられました。
法要後皆さんが厄払いの為に持参した多くのお供え物をお寺の役員、厄年の方々により皆さんに撒いて頂き大変な賑わいの中で今年の節分大祭は終えました。
厄を払って足取りも軽く皆様は帰路につかれました。
今年一年が皆様にとって良い年でありますようにお祈り申し上げます。

晴天の中で節分法要を待つ本堂


特別祈願の風景



皆さんがお供えする灯明祈願

住職の護摩祈願

皆さんがお供えした供物まき
護摩で祈願された大念珠で祈願する信者さん