11月19日 惑星 | 円山いこい整骨院のブログ

円山いこい整骨院のブログ

つれづれなできごときままに綴ってます。
ためになることならないこと、一日の始まりにホット一息ついて下さい。

こんばんはニコニコ

一気に冷え込んだ北海道雪の結晶

しばらく雪マークが点灯しっぱなしの

天気予想雪

あわててタイヤをスタッドレスに交換し

準備万全パー


さて、昨日ご紹介した本

でしたが

この表題の最低限の条件として

『恒星』ではなく『惑星』であろうと言うことで

聞いてみた

こんな音楽を音譜





ホルスト作 組曲『惑星』

だめだよ、『わ、臭せー』なんて言ってちゃにひひ

この作品ってホルストのほうね

惑星って題目のくせに

『火金水木土天海』しか組み込まれてないんですね

地球はとか疑問点が・・・DASH!


ウィキによればひらめき電球

ホルストが占星術をヒントに作ったためといわれ

地球が入っていないようです。

また作曲当時は冥王星が発見されていなかったため

組み込まれていないのですが

この冥王星、

2006年まで惑星として扱われてきたようですが

今現在の位置づけは準惑星となっているようです。


さて、

この組曲の『木星』は日本人女性シンガーが

歌詞をつけ編曲した歌で有名ですが

ベートーベンのピアノソナタ8番悲愴の編曲

ビリージョエルの『THIS NIGHT』もいい歌ですねアップ


では音譜



●円山いこい整骨院 

  11月20日(金)の

      ご予約状況●


 16時以降余裕があります



御来院の際にはお電話で

混雑状況の確認をお願い致します。



  ※特別企画※

30分全身ほぐし1000円

     実施中!!



●診療時間●


 平 日   09:00~13:00

       (12:30受付終了)

         

        13:00~20:00

       (19:30受付終了)


 土曜日祝日09:00~15:00

       (14:30受付終了)



 日曜     休診




ご予約は・・


●フリーダイヤル●  

  0120-799-150 までどうぞ






●住所● 

    札幌市中央区北1西24

   -3-7 円山商店街