メルマガ「ニュースのカラクリ」始まります | 丸山ゴンザレス オフィシャルブログ「ゴンザレスレポート」Powered by Ameba

丸山ゴンザレス オフィシャルブログ「ゴンザレスレポート」Powered by Ameba

歌舞伎町からアフリカまでカバーする考古学者崩れの犯罪ジャーナリストの丸山ゴンザレス(=丸山佑介)のブログ

5月21日からまぐまぐ!で有料配信メール「ニュースのカラクリ」を始めます。
http://www.mag2.com/m/0001535932.html

$マルゴン☆ノート


内容はと言えば、国内外の犯罪・事件を誰でもスッキリわかるように解説します。
どんなカラクリが潜んでいるのか、それを立体的にしていくものです。

価格は月額591円になります。
同じくまぐまぐ!で配信しているホリエモンですら840円なので当初予定していた893円は無理っすね。

いつもブログを見て下さっている読者の皆様に感謝の意味で、サンプルがわりに読者の皆さんから質問を受け付けて俺が池上彰風に解説した「ちょっと気になる裏の裏を教えて下さい!《質問コーナー》」をお見せしましょう。



◎ちょっと気になる裏の裏を教えて下さい!《質問コーナー》

創刊号なのでいきなり「質問ください!」と気張ったところで誰も送ってくれるはずないですよね。
ということで、質問のサンプルとして今回は「ヤクザと暴力団ってどう違うの?」という質問に池上彰さん風に回答してみます。
実際この質問はよくされるので、今のうちに答えておきます。
やっつけ仕事じゃないですよ。

読者「暴力団とヤクザって何が違うんですかね?」

丸山「いい質問ですね。結果的には警察が決めているんです。
   ヤクザの人が自分たちのことを暴力団と言ったりはしません。
   そもそもどこかで名乗るときに『俺たちは暴力団だぜ』と言ったら、なんか違和感ありますよね」

読者「でも警察が決めているって意味がわからないんですけど。名称は一つに統一したほうがいいんじゃないですか」

丸山「いい質問ですね。それではお答えしましょう。たしかに名称を一つにしたほうが混乱はありません。
   実際、ヤクザの語源は明らかになっていませんが、古くから使われているのです。
   しかし、なんで警察はわざわざ呼び名を新たに決めたのでしょうか。読者さん、わかりますか?」

読者「えー……、わからないから質問してるんですけど。でもあえて言うなら犯罪者っぽい言い方にしたかったとか?」

丸山「それもあります。実際、オレオレ詐欺が流行った時も『振り込め詐欺』にしているし、
   合法ドラッグも『脱法ドラッグ』に名称を変更しています。犯罪性があることを名称でわからせるというねらいもあるんです。
   それに警察にもプライドがあるんですね。ヤクザがヤクザと自称しているのをそのまま使うのが嫌だったんです」

読者「ちょっと待ってくださいよ!それじゃあ警察が勝手にそう呼んでいたってことで正式な名称じゃないじゃないですか!」

丸山「そうなんです。
   警察やマスコミが暴力団と呼び始めたのは第二次世界大戦の終結後からなんですが、
   正式な呼び名としてはなかなか浸透しなかったんです。ところが、転機が訪れます。
   1991(平成3)年に暴力団対策法が施行されて、ヤクザを法的に『指定暴力団』と呼べるようになったんです。
   法律で定められたら従うしかありませんよね。ヤクザが暴力団を自称していないのは、彼らのプライドです。
   なので当人たちに対して『あなた暴力団?』みたいな無粋な言い方はしないほうがいいでしょうね」

ちなみに、2012年現在、22団体が「指定暴力団」とされている。
この団体に所属していない場合は、暴力団員、暴力団構成員などとは言われない。


気になるニュースのリクエスト、これのカラクリを教えてなど
↓質問コーナーへのご投稿はコチラから↓
■http://form.mag2.com/mouecheacr


どうでしょう。
こんな感じで色々と勉強になると思います。
裏社会、芸能、事件、政治家、海外事件までブレイク5秒前の話題を拾ってお送りしていこうかと思います。
よろしくお願いします。

右隣りのバナーからも登録ページに飛べますので、登録お願いします。