サイフォニスト・チャンピオンシップ予選を終えて | 丸山珈琲 オフィシャルブログ

丸山珈琲 オフィシャルブログ

軽井沢を中心に店舗を構え、数多くのスペシャルティコーヒーを扱う丸山珈琲オフィシャルブログ



みなさま、こんにちは。
丸山珈琲の中山です。


丸山珈琲の多くのバリスタが出場する、ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップ(JBC)のサイフォン部門があることをご存知でしょうか。その競技会は、ジャパン・サイフォニスト・チャンピオンシップ(JSC)といいます。

私は先日(24日)、東京で開催された ジャパン・サイフォニスト・チャンピオンシップ2012 の東京予選に出場しました。私自身初めての競技会、サイフォン部門への出場は丸山珈琲からも初めてのことでした。

丸山珈琲 オフィシャルブログ


このJSCの予選では、JBCの予選「10分間にエスプレッソ4杯、カプチーノ4杯の提供」に対して、同じ10分間にブレンドコーヒー2杯、シグネチャービバレッジ(アレンジドリンク)2杯を提供し、味わいやプレゼンテーションなどバリスタと同じくサイフォンコーヒーのプロとしての総合的評価を審査される競技会です。


さて、いよいよ順番が近づいてきました。
この順番を待っているときが一番緊張しました。

丸山珈琲 オフィシャルブログ


競技直前の、準備時間(10分間)が始まりました。
準備時間の10分間は余裕をもって準備できますが、何か忘れているものはないかなど、いろんなことが気になる時間でした!

丸山珈琲 オフィシャルブログ


そして「始めます!」の一声で、初体験の自分の競技が始まりました!

丸山珈琲 オフィシャルブログ


サイフォンコーヒーで最も重要な「撹拌」!
予選の私のテーマは「コーヒーのジューシーさ!」。
そのジューシーなおいしい味わいをしっかり引き出せるように撹拌しました。
今回使用したのは、ケニア・カラティナ《中煎り》!
これをベースにしたブレンドコーヒーとそのシングルのアイスコーヒーに文旦の果汁等を合わせたシグネチャードリンクを提供。

丸山珈琲 オフィシャルブログ

ブレンドコーヒーでは「落ち着きのあるジューシー感」を…

丸山珈琲 オフィシャルブログ

シグネチャードリンクでは、スウィーティーのような「爽快感のあるジューシー感」を…

丸山珈琲 オフィシャルブログ


競技は、無事10分以内に終えることができました。
初めて出場した自分にできる、精一杯の競技ができたと思いますが、やはり競技会に出場した他のサイフォニストのみなさんのレベルも高く、ワクワクするような工夫されたプレゼンテーションに私自身も思わず楽しんでしまうほど、結果は蓋をあけてみなければ分かりません。


JSCの予選結果(決勝進出者)の発表は、8月10日頃!
進出した6名(昨年は8名)のサイフォニストは9月27日(木)、ビックサイトで開催される決勝戦に進みます!
結果発表がどきどきです。



まずは、サイフォンの予選出場にあたり、ご声援を送ってくださった皆様に、本当に心から御礼申し上げます。ありがとうございました。
また、この日を迎えるまでに、チームとしての力を貸してくれた会社のスタッフの皆さんにも感謝いたします。

結果がどうであるにせよ、このような貴重な機会を得られて経験できたことを今後のあらゆる場面に活かし、お客様にも素晴らしいコーヒーのご提案や、コーヒーの幅広い楽しみをお伝えしていければと思っています。


みなさま、どうもありがとうございました。


---------------------------------------------
8月2日より、
ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップ 2012 の東京予選が始まります。
みなさま、これに出場する 丸山珈琲のバリスタの応援(詳しくは こちら )もよろしくお願い申し上げます!






丸山珈琲 オフィシャルブログ

 [ 鈴木樹バリスタ(WBC 第4位) ] 軽井沢本店・ハルニレテラス店・小諸店にやってくる!
 ・7~9月中の、各月16日:本店、17日:ハルニレ店、18日小諸店 に立ちます(予定) こちら

丸山珈琲 オフィシャルブログ


 [ 夏の贈り物セット ] お中元・暑中見舞・内祝いなどに
 ・これからの季節におすすめのアイス用セットもあります こちら

 [ 東京セミナールーム ] 最新版のセミナーカレンダー!
 ・無料の試飲会、セミナーなどを開催します。 詳しくは こちら

 [ 丸山健太郎(著)『コーヒーの扉をひらこう』 ] 好評販売中!
 ・丸山珈琲の歴史、スペシャルティコーヒーや生産国エピソードが盛り沢山。WEB SHOP で。

------------------------------------------------------ < 採用情報 > ------------------------------------------------------

 [ 小諸工場スタッフ ] 募集中!
 ・現在、スタッフを募集しております。詳しくは こちらの記事 をご覧ください。

 [ 役員秘書業務担当 ] 募集中!
 ・現在、役員秘書担当を募集しております。詳しくは こちらの記事 をご覧ください。

 [ リゾナーレ店 アルバイトスタッフ ] 募集中!
 ・現在、アルバイトスタッフを募集しております。詳しくは こちらの記事 をご覧ください。

 [ ハルニレテラス店 アルバイトスタッフ ] 募集中!
 ・現在、アルバイトスタッフを募集しております。詳しくは こちらの記事 をご覧ください。

 [ 小諸店 アルバイトスタッフ ] 募集中!
 ・現在、アルバイトスタッフを募集しております。詳しくは こちらの記事 をご覧ください。

------------------------------------------------------ < 会員募集 > ------------------------------------------------------

 [ 丸山珈琲倶楽部会員(無料) ] 随時募集中!
 ・シーズン毎に最新情報をお届けする倶楽部会員を募集中(無料)です。 ご入会は こちらから