ご声援ありがとうございました!! | 丸山珈琲 オフィシャルブログ

丸山珈琲 オフィシャルブログ

軽井沢を中心に店舗を構え、数多くのスペシャルティコーヒーを扱う丸山珈琲オフィシャルブログ




みなさま、こんにちは。
バリスタ世界大会から戻りました、丸山珈琲の鈴木樹です。


ワールド・バリスタ・チャンピオンシップ(WBC)ではたくさんの応援、お祝いのお言葉本当にありがとうございました!

2度目の挑戦となりましたが、今回は特にたくさんの方に支えられお力を貸して頂きました。
店頭、WEB、イベント等ではいつも温かい言葉をかけて頂きありがとうございました!

今回の大会のことを自分の中で整理するのに時間がかかってしまい、
ブログでのご報告もすっかり遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

丸山珈琲 オフィシャルブログ


今回は2度目の出場ということで優勝を目指し臨んでいたので、4位という結果は悔しくないと言えば嘘になりますが、決勝の競技は全力を出し納得のいく競技でしたので、その結果が4位ということには満足もしています。


予選、準決勝と自分の中では納得のいく競技ができていませんでした。
私は今回使用したニカラグアのエリアンのナチュラルがすごく好きで、そして皆さまに育てて頂いたこのプレゼンテーションがとても好きで、誇りに思っていたので、このまま自分の納得のいく競技ができずに終わってしまう事が嫌でした。

決勝競技直前の練習で丸山社長に好きなようにやっていいよという言葉を頂き、思い切りやろうと思い臨みました。決勝の15分は私にとってこの時間が終わってしまうのが嫌だなと思ってしまう位に楽しいものでした。

タイムオーバーしてしまいましたが、エスプレッソを落とし直したこと、その他諸々のミスや、競技に関しても後悔は残していません。

丸山珈琲 オフィシャルブログ

ボゴタ大会から2度目の出場となりましたが、この2年本当に貴重な経験をさせて頂きました。
作物としてのコーヒーも、飲み物としてのコーヒーもたくさんの方の情熱が注がれて作られています。

素晴らしいコーヒーは一人の力だけでは作られません。
これがハイメさん、エリアン、丸山社長、阪本トレーナー、中原バリスタ、斉藤バリスタ、中村ヘッド、渡辺バリスタをはじめこの2年間コーヒーを通じて出会った全ての皆様から教えて頂いたことです。

本当にありがとうございました!



最後に今回優勝したグアテマラのラウルについて。。
プレゼンやカップに関して私が何かいえるような立場ではないのですが、バックヤードでの彼は本当に素晴らしかったので、少しだけお話させて頂きます。

今回荷物のトラブルがあり、彼の競技の道具は予選の競技の始まる4時間前にも全てが揃っていないような状況でした。
競技当日の昼ごろに、私の水グラスを貸そうかと相談していた程でした。
でも、そんな中でも彼は常に笑顔で、むしろ英語が得意ではない他の生産国のバリスタのフォローをしていたり、他のバリスタを明るく気遣っていたんです。

丸山珈琲 オフィシャルブログ
▲ 中央でトロフィーを掲げる右側の男性が、今回の世界チャンピオン ラウル氏(グアテマラ)


本当に素晴らしいパーソナリティの持ち主で、私はもちろん他の競技者もラウルが優勝したことをとても嬉しく思っています!
素晴らしいバリスタです!

今年の日本大会には出場しませんが、心技ともに磨いてまた新たな挑戦をこれからもし続けたいと思います。
ご声援ありがとうございました。


-- 鈴木 樹


----------------------------------------------------------------------------

さて、ここからは私、三代目ブログ管理人から、お知らせ!


今年もバリスタ世界大会ファイナルまで進出し、第4位という結果を収めた
丸山珈琲リゾナーレ店の鈴木バリスタ!

そんな鈴木バリスタが…
この夏の3ヶ月間(7月、8月、9月の以下の日)、軽井沢方面の3店舗(本店、ハルニレテラス店、小諸店)に1日ずつ、お店に立ちます!


<各月(7~9月)、16日=軽井沢本店、17日=ハルニレテラス店、18日=小諸店>

 7月16日(月):軽井沢本店
   17日(火):ハルニレテラス店
   18日(水):小諸店
 8月16日(木):軽井沢本店
   17日(金):ハルニレテラス店
   18日(土):小諸店
 9月16日(日):軽井沢本店
   17日(月):ハルニレテラス店
   18日(火):小諸店


鈴木バリスタと普段なかなか顔を合わせることのない3店舗のお客様に、この機会に少しでも応援してくださった皆様とお会いすることができればと思っています。

*休憩時間等、一時期的にお店にいない時間帯もございます。
*急遽、予定が変更となる場合がありますので、予めご了承ください。


お近くにお越しの際は、ぜひご来店をお待ちしております!





丸山珈琲 オフィシャルブログ

 [ 夏の贈り物セット ] お中元・暑中見舞・内祝いなどに
 ・これからの季節におすすめのアイス用セットもあります こちら

 [ 東京セミナールーム ] 最新版のセミナーカレンダー!
 ・無料の試飲会、セミナーなどを開催します。 詳しくは こちら

 [ 丸山健太郎(著)『コーヒーの扉をひらこう』 ] 好評販売中!
 ・丸山珈琲の歴史、スペシャルティコーヒーや生産国エピソードが盛り沢山。WEB SHOP で。

------------------------------------------------------ < 採用情報 > ------------------------------------------------------

 [ 役員秘書業務担当 ] 募集中!
 ・現在、役員秘書担当を募集しております。詳しくは こちらの記事 をご覧ください。

 [ リゾナーレ店 アルバイトスタッフ ] 募集中!
 ・現在、アルバイトスタッフを募集しております。詳しくは こちらの記事 をご覧ください。

 [ ハルニレテラス店 アルバイトスタッフ ] 募集中!
 ・現在、アルバイトスタッフを募集しております。詳しくは こちらの記事 をご覧ください。

 [ 小諸店 アルバイトスタッフ ] 募集中!
 ・現在、アルバイトスタッフを募集しております。詳しくは こちらの記事 をご覧ください。

------------------------------------------------------ < 会員募集 > ------------------------------------------------------

 [ 丸山珈琲倶楽部会員(無料) ] 随時募集中!
 ・シーズン毎に最新情報をお届けする倶楽部会員を募集中(無料)です。 ご入会は こちらから