昨日6月24日は、「UFOの日」。

 

 

 



1947年(昭和22年)のこの日、

 

 

 

アメリカの実業家ケネス・アーノルドが、飛行中に謎の飛行物体を目撃🛸

 

 



そろそろ本格的な花火のシーズンですが、

 

 

 

昔やった色々な種類の花火が懐かしく、

 

 

 

地上から数メートル飛び上がる、トンボ花火の派生で、

 

 

 

UFO花火なるものもあったような🎆

https://ufhanabiya.ocnk.net/product/62

 



 

こちらの商品のようなものだったような気もしますが、

 

 

 

思い出は思い出のままに~キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

以前から好きな景色ですが、

 

 

 

レンボーブリッジの芝浦側から続くループ部は、

 

 

 

どことなく円盤が想起されるのは



私だけかも〜🌉

 



 

 

ところで、こちらの芝浦埠頭からも当時よく見えた、

 

 

 

2015年まで続いた、東京湾大華火祭を、

 

 

 

復活してほしい、とのお声は🗣️、




近隣地域の方々、特に年配の方々から今でも多いです!!

 

 

 

とはいえ、当時は中央区主催のものを、

 

 

 

港区側で観覧させてもらっていたもので目

 

 

 

 

 

 

港区の主催ではないので、

 

 

 

厳密には、復活ではないのですが汗

 

 

 

 

 

 

打ち上げ場所であった中央区の晴海は、東京2020五輪の

 

 

 

選手村として、その後マンションになってしまったので、

 

 

 

同じやり方ではどちらにしても不可能ですので、

 

 

 

港区のどこでやるのか、それとも他区と連携してやるのか!?

 

 

 

 

 

 

また、全国の自治体では、花火大会をコストや安全、警備の問題から

 

 

 

断念する自治体が増えているなかで、

 

 

 

新たに開催すべきか、なかなか課題山積とは思っていますあせる

 

 

 

 

 




昨年から始まった、港区の、 区立公園・児童遊園での花火の利用が、

 

 

 

今年も7月20日~9月1日まで可に🎇

 

 


 

 

昨年よりも、利用可能な公園が増えているほか、

 

 

 

昨年は、水道の近くなど、公園の中で場所も限定でしたが、

 

 

 

今年度は、芝生など火が燃え移る可能性のある場所以外ならどこでも🆗ラブラブ

 



手持ち花火程度だけですが、

 

 

 

特に小さなお子さんにとって、思い出に残る経験が出来ると思いますので、

 

 

 

ルールを守っていただたうえで、是非😊音譜