5月19日は、「小諸・山頭火の日」。






1936年(昭和11年)のこの日、

 

 

 

俳人・種田山頭火が小諸市にある中棚荘(当時は中棚鉱泉)に宿泊♨️

 

 

 

 

 

 


中棚荘は、港区 にも住まいがあった文人・島崎藤村ともゆかりが深く🖋️

 

 


 

 

 

 

 

港区 は官民協創により、

 

 

 

所有している旧・小諸高原学園の敷地を貸出し、

 

 

 

昨年7月~アスレチック&キャンプ場がオープン🏕️宝石ブルー

 

 

 

 

 

 

まもなく1周年ですが、

 

 

 

自然体験できるイベントも盛りだくさんですし、

 

 

 

季節も温かくなってきたので、ちょうどキャンプ日和ですね~ラブラブ

 

 

 

 
 

 

港区民の方々が利用する際には、

 

 

 

施設内で利用できる、10%割引の優待クーポンが配布されるそうですので、

 

 

 

ぜひご利用ください~キラキラ

 


 

 

 

 

 

港区立 「札の辻スクエア」3階の民間連携床の一部についても、

 

 

 

現在貸付けを希望する事業者を、公募中(5/29〆切)

 

 

 

 

 

こちらは、今年3月まで、

 

 

 

新型コロナワクチンの集団接種会場として利用されていました!!

 

 

 

 

 

 

こちらの2階と、3階の残りのスペースは、

 

 

 

スーパー「オーケー」が公募により選定され🆗、



昨年5月のオープン以来、近隣の方々から大変好評を得ています音譜

 

 

 

 

 

オーケー誘致の際には、

 

 

 

公募開始前に、スーパーを希望する近隣の声を届けて、

 

 

 

大変感謝されましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の公募事業は、建物の建築基準法等の制限により、

 

 

 

物販・飲食店は対象外で、

 

 

 

図書館やスーパーなどとの相乗効果が期待されるもの、とされています📈

 

 

 

 

 

最大20年間貸付されるものですので、

 

 


区民の方々にとって、需要の高い施設が開設されるよう、

 

 

 

引き続き、注視してまいります目