5月12日は、「民生委員・児童委員の日」


 

 

 

1917年(大正6年)のこの日、民生委員制度の前身である、

 

 

 

防貧制度であった、岡山県の済世顧問制度が創設されたことに因む宝石紫







家族が初期の認知症と診断され、これからどうすれば、

 

 

 

とのご相談が、私のもとに寄せられ🗣️あせる

 

 

 

 



2030年に高齢者の7人に1人が認知症、との試算もあり、

 

 

 

民生委員の方々の、見守りなどの訪問相談が一層重要に📈走る人








港区 は今月23日、認知症に関する「みなとオレンジフォーラム」を開催し、

 

 

 

明日14日17時まで、参加者を募集中🧓!!

 

 



 

 

 

認知症ご本人どうしのミーティングも予定されており、

 

 

 

一般の方は参加できませんが、大変興味深く👥宝石赤

 

 

 



 

昨年10月港区議会決算委員会で、

 

 

 

「希望をかなえるヘルプカードを用いた、

 

 

 

認知症本人の意思表明支援を訴え🗣️ビックリマーク

 



 

 

 

希望をかなえるヘルプカードとは、認知症のご本人が、

 

 

 

自分が望んでいることや、やりたいことなどを🗨️、



安心してスムーズにできるために、自分で使うカードのこと宝石ブルー

 

 

 

 

 

 

当該委員会質問で、区の担当者から前向きな答弁を得ていましたが、

 

 

 

その後、すぐに港区の公式ホームページ上でも紹介いただきベル

 

 

 

 


 

認知症ご本人が、本来有する力を発揮できる環境を整え、

 

 

 

認知症を発症する前とできる限り同じように、



自分らしく当たり前の暮らしができる「共生社会」実現に、

 

 

 

引き続き全力でグー