4月26日は、「よい(4)ふ(2)ろ(6)」と読む語呂合わせから

 

 

 

「よい風呂の日」温泉

 

 



 

 

 

港区 は毎年5月5日

 

 

 

公衆浴場の児童無料開放デーとして、

 

 

 

小学生以下1名につき、同伴の大人2名まで無料入浴でき♨️

 

 

 



入浴可能時間帯が、それぞれ異なっており、

 

 


アクアガーデン 三越湯:午後3時30分から午後10時


麻布黒美水温泉 竹の湯:午後3時30分から午後11時30分


南青山 清水湯:正午から午後11時


ふれあいの湯:午後2時から午後11時

 

 

 

ですので、うまく回ると、銭湯のはしごもできるかもですね~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

私も昔、開放デーの菖蒲湯を、子らと堪能させていただきましたし、

 

 

 

中学生までは一緒に、自宅でもお風呂に🛀宝石紫

 



 

子どもたちとの風呂コミュニケーションは、

 

 

 

今から思うと、とても大事な時間だった、と👨‍👦‍👦音譜

 

 

 



 

 

港区内の公衆浴場は、区立「ふれあいの湯」を除くと、

 

 

 

3カ所に減ってしまいましたが📉、



サウナ人気もあり、利用者が増加している公衆浴場も💦アップアップ







港区は今年度、公衆浴場の魅力向上や設備支援に加え、

 

 

 

新たな公衆浴場開設に向けたコンサルタント支援も👩‍💻

 



他方で、これまで行ってきた、利用者が減った場合に区が行ってきた、

 

 

 

補填のための補助制度は、廃止することになっています!!

 

 

 

 

 

 

 

港区議会公明党は、これまで地域の方々からのご要望も多かった、

 

 

 

公衆浴場の増設について🆙、



健康増進や、

 

 

 

コミュニティ形成の場など、

 

 

 

公衆浴場の新たな役割に着目し、施設拡充を求めてきましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の区の事業拡充は、大変期待していますしベル

 

 

 

引き続き、公衆浴場の拡充について、全力で取り組んで参りますグー