4月22日は、「ダイヤモンド原石の日」。

 



4月の誕生石ダイヤモンドは、

 

 

 

対に分けて磨くこと(ツイン「22」ダイヤモンド)が通例であることから💍






線路の枕木やレールを支える赤茶けた石「バラスト」は、

 

 

 

枕木のずれを防ぎ、水平に保つ大事な役割が🛤️宝石緑






羽田空港アクセス線(仮称)工事に伴う、

 

 

 

港区 雑魚場(ざこば)架道橋の改修工事の説明会が、

 

 

 

近隣住民向けに開催され👥!!

 

 

羽田アクセス線が完成すれば、

 

 

 

東京駅から、羽田空港まで直通でわずか18分で着くとのことベル

 

 

 

 

 

 

 

なお、雑魚場架道橋とは、

 

 

 

芝浦港南地区総合支所が監修している、地域情報誌「ベイアップ」の

 

 

 

最新の68号に詳しいですが、本芝公園に隣接する地下道のことで、

 

 

 

かつて、その一帯が漁港で、線路下を抜けるための、

 

 

 

船の通り道に由来するものだとダウンダウン

 

 

 

 

 

 

下記は、札の辻こ線橋から品川方を見た写真ですが、

 

 

 

羽田空港アクセス線は、写真の左端の線路を、

 

 

 

少し奥側の、カーブの手前あたりで、

 

 

 

地下にもぐる予定で、

 

 

 

 

田町駅前後を、

 

 

 

東海道線下にトンネルを掘って通過する計画ですダウンダウン

 

 

 

その予定地に🚇、

 



わが国初の鉄道が開業した際、海上に線路を敷設するために築かれた

 

 

 

構造物「高輪築堤」が確認され🚂






一部を現地保存(埋めたまま保存)するため、

 

 

 

東京方のトンネル始点を、田町駅寄りにセットバックする計画変更が宝石赤

 

 

 

 

https://www.jreast.co.jp/press/2024/20240415_ho01.pdf

 

 





 

そのため、トンネルの一部が、雑魚場架道橋の上部にかかってしまい、

 

 

 

歩道部分を掘り下げる(切り下げる)必要性が生じ、

 

 

最終形では、歩道部分が中央あたりで押し下げられて、

 

 

 

傾斜が付いた状態になるようです右下矢印右上矢印

 

 

 

 

 

 

 

2029年度までの工事期間中

 

 

 

歩道幅員縮小や一時通行止めが生じる予定で🚫、

 

 

 

今回の説明会の範囲である、2024年5月から翌25年4月までには、

 

 

 

夜間45日程度、昼間1日(土曜日)の通行止めがビックリマーク

 



 

 

 

 

 

また羽田アクセス線は、

 

 

 

東海道新幹線の回送線と並走する、

 

 

 

現在休止中の「大汐線」を再利用しますが、

 



 

芝浦4丁目と港南3丁目の、一部のマンションに隣接していて🏢、



2031年度の開業後に、

 

 

 

騒音の発生を懸念するお声も、住民の方々からいただいており😰あせる

 

 

 

現時点で停車駅は、正式には発表されていないものの、

 



港区内には停車しないのではないか、と噂されており、

 



そこが、近隣住民の方々に理解を得るのを、難しくしていると思っており~汗

 

 

 

 

 

 

 

ともかく、長期間にわたる工事となる為、

 

 

 

地域住民の方々への影響が、最小限となるよう、

 

 

 

引き続き、全力でグー