4月11日は、「し(4)っかりいい(11)」と読む語呂合わせから

 

 

 

「しっかりいい朝食の日」。

 

 

 

 

 

 

ちなみに私は、5年ほど前から、昼食を抜いているので、

 

 

 

朝は、しっかりめに食べています~音譜







昨日の朝も皆勤中の、春の全国交通安全運動

 

 

 

旗振りから元気にスタート目

 






挨拶なく、ぼーっとした表情の子どもを見ると、

 

 

 

朝食とってきたのかしら、給食までもつのかな、など心配に🏫あせる

 

 

 

 

 

 



安全運動期間中は、街頭あいさつは中止していますが、

 

 

 

以前の街頭あいさつでも情報提供していた、

 

 

 

毎週木曜日に街頭あいさつしている品川駅港南口の、

 

 

 

港区 指定喫煙場所が🚬、

 



今月から、密閉型喫煙所としてリニューアルオープンしていますNEW

 




利用時間の制約がありますが、

 

 

 

臭いが煙が漏れない仕組みとなっていて、紙巻たばこはこちらで、

 

 

 

加熱式たばこについては、分かりづらいですが、

 

 

 

奥に、従来同様のパーテーション式の喫煙所が再開しています宝石赤






加熱式たばこの臭いは、紙巻たばことは異なり、かなり弱く、

 

 


煙も、水蒸気ではありますので、このような扱いの違いにビックリマーク

 

 





2018年2月港区議会予算委員会で、

 

 

 

喫煙所からはみ出しての喫煙が横行し、改善を訴え!!



その結果、同年12月に、壁と入口が増設🆙され、

 

 

 

風に影響が軽減されたため、かなり臭いの問題など改善され宝石紫

 

 

 




しかし、残念ながら屋根までは、

 

 

 

芝浦港南地区総合支所の事業でしたので、予算の都合で実現できず💸汗

 

 

 

朝のラッシュ時などは、煙が2階デッキまで漂いDASH!







その後も粘り強く、区に対応を求め、

 

 

 

ようやく煙の漏れない密閉型にラブラブ






朝から煙の臭いで不快な思いをしている、と

 

 

 

小さなお子さん連れの方からも、ご要望をいただいていたので👩‍👧、

 



6年越しで完全に実現できて、

 

 

 

お待たせしてしまいましたが、本当によかったです~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、港区議会では、喫煙所以外の路上喫煙などに対して、

 

 

 

現在のような、巡回の指導員による対策では不十分として、

 

 

 

行政罰での罰金である「過料」を科すべきではないか、

 

 

 

との議論が増えておりドンッ

 

 

 

 

 

 

港区議会公明党としても、過料を含めた対策の必要性について、

 

 

 

本年2月の予算委員会にて訴えていたところですが、

 

 

 

他方で、吸うことが可能な場所が少なすぎる、

 

 

 

というご指摘も、喫煙される方からいただいていますぐすん

 

 

 

 

 

 

 

引き続き、区内の残りの喫煙所についても、

 

 

 

吸う人も吸わない人も気持ちよく過ごせる、密閉型への切り替えに、

 

 

 

全力で取り組んで参りますグー