4月10日は、

 

 

 

「弁」が数字の4に似ていて、10を「当」と読む語呂合わせなどから

 

 

 

「お弁当始めの日」

 

 

 

 


 

昨日は、前日と打って変わってのすがすがしい青空の下、

 

 

 

春の交通安全運動ののち走る人

 

 

 

 

 

 

港区立 芝浦幼稚園の入園式に参列し、

 

 

 

3歳児25人、4歳2名、5歳児1人の新入園児をお祝い🌸

 



 

 

初めての集団生活で、泣き出す新園児もいましたが、

 

 

 

これからの成長が本当に楽しみで😊ラブラブ

 



園の桜も、前日の風雨にも耐えて残っており、

 

 

 

子どもたちを、寿ぐかのようでした~音譜

 

 

 

 

 

 



港区は、今年度から区立幼稚園の保護者の負担軽減を図るため、

 

 

 

希望者が弁当配送を注文できるサービスを導入🍱宝石赤






配送経費を区が負担するもので、

 

 

 

最近は共働きの幼稚園保護者も増えていますので、助かりますね~宝石緑

 

 

 

 






 

また、区教育委員会事務局の部長が、祝辞で述べられていましたが、

 

 

 

今年度から区立幼稚園全園へ、

 

 

 

英語のNT(ネイティブティーチャー)派遣が開始に👱‍♀️!!

 



 

ここ数年、全国的に公立幼稚園の園児減少に歯止めがかからず、

 

 

 

閉園・廃園に追い込まれる自治体も🗾

 

 

 

 


港区も同様の傾向にあることから、

 

 

 

昨年11月港区議会定例会の一般質問にて、



区立小学校のNTを、区立幼稚園でもシェアすることなどによって🚶‍♀️、

 



特徴ある国際英語教育を打ち出す必要性を訴えいました!!

 

 

 

 

 

実現されて、ひとまずよかったです~ベル

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度、港区は、区立幼稚園の定員を1割減していましたが、

 

 

 

芝浦幼稚園では、定員20名に5名減らしたものの、25名の募集があり、

 

 

 

弾力的に受け入れていただいたようですビックリマーク

 

 

 

 

定員を上回る募集があったことは何よりでしたが、

 

 

 

子育て世帯にとっての、多様な選択肢を残すためにも、

 

 

 

公立幼稚園の役割は、まだまだ大きいと思っていますので、

 

 

 

引き続き、港区ならではの公立幼稚園教育に全力でグー