4月7日は、「よい(4)おなか(07)」と読む語呂合わせから、

 

 

 

「おなかと腸活の日」

 

 

 

 

 



丁度雨上がりで、

 

 

 

港区 芝浦アイランド自治会の清掃活動を、

 

 

 

満開の桜に囲まれながら、実施🌸

 

 

 

 


花見客が出したものと思われるゴミが、結構集まりましたが、

 

 

 

ゴミの持ち帰りと、

 

 

 

飲みすぎによるお腹の調子にも、ご注意ください🍾あせる

 

 

 








その後、トイレが詰まった

 



とのことで、団地のご高齢者宅を訪問し、

 

 

 

ラバーカップ(すっぽん)数回で解消できましたが🪠、

 



トイレに行くのを我慢していた、とのことでしたので、

 

 

 

排尿・排便の我慢は、体調不良や疾病の原因にもなりますので、

 

 

 

早期に解消できて、私もホッと😅音譜

 



こうしたちょっとしたことでも、

 

 

 

ご高齢の方には、難しいため、

 

 


これまで自治会長にお願いしたこともありましたが、

 

 

 

御用聞きのような仕組みがあると助かるのに、と思っています~うーん

 

 









ところで、港区議会公明党の推進で、

 

 

 

港区は今年度、障がい児・者「日常生活用具」給付に、

 

 

 

「排泄予測支援機器」を追加が決定🚾!!

 

 

 

 

 

 



センサーを腹部に張り付けるだけで、

 

 

 

超音波により、膀胱に溜まった尿量を予測🔊ビックリマーク

 



障がいなどで、尿意が曖昧だったり、分からない方にとって、

 

 

 

たまったことが視認でき、自発的に、または他者が促すことで、

 

 

 

失禁を未然に防止できます💦

 

 

 

 




自律生活の支援や、

 

 

 

何よりご本人の自尊心を傷つけずに済むのが、

 

 

 

本当にすばらしいと思っています~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

また、近藤まさ子さん(港区議会公明党 前議員)が、

 

 

 

推進し、すでに報告されていますが、

 

 

 

 

港区議会公明党の推進で、さらにもう一つ、



医療的ケアが必要な方の、災害用バッテリーも、



日常生活用具の給付の追加となっています宝石赤

 

 

 

 

これまで医療的ケア児には、非常用の発電機が給付されていましたが、

 

 

 

屋内で使用した場合に、臭いや煙の問題が発生していたため、

 

 

 

こちらも大変対象の方から、大変喜んでいただいているようです~宝石緑

 

 

 

 

 

 

 

対象の方にとって、大変有益な情報になると思いますので、

 

 

 

引き続き、しっかり周知してまいります🙋‍♂️