3月30日は、「サラ(3)サーティ(30)」の語呂合わせなどから

 

 

 

「サラサーティの日」

 

 

 

 

紅麴問題で渦中の、小林製薬の生理用品の商品名ですが、

 

 

 

デリケートゾーンが、生理日以外も毎日サラサラで快適に過ごせるよう

 

 

願いを込めたものだったのですね~キラキラ

 

 

 

 



港区 は、経済的な理由などから、

 

 

 

生理用品を入手することが困難な「生理の貧困」対策として💸、

 



2021年3月~区有施設で希望者への生理用品の無償配布を開始宝石緑

 

 

港区議会公明党として、最初の配布の際に、

 

 

 

神明こども中高生プラザに現地視察目

 

 

 

 

 

子どもたちが困らないよう、2021年には、各区立学校や児童館

 

 

 

そして2022年には、区役所本庁舎トイレに、

 

 

 

アプリを活用して生理用品を無償で提供する、

 

 

 

「OiTr(オイテル)」を活用して設置宝石紫

 

 

 

 

 

さらに2023年度も10施設の女性トイレに配置🚺

 

 



 

 

私は直接は見てはいないですが、

 

 

 

女子トイレに設置された生理用品については、自由にとれるため、

 



かなり減っていることが多いらしく、

 

 

 

先日は無くて、どうやれば補充してもらえるのか、

 

 

問い合わせもあったところです〜!!

 






定期的に補充していますが、そのペースについては、



検討の余地があるかもしれません〜ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

公明党は、党女性局を中心に、

 

 

 

この生理の貧困問題を、全国の自治体で取り上げ、

 

 

 

対策を推進宝石赤

 

 

 

 



港区議会公明党も、

 



2021年3月港区議会予算委員会で、

 

 

 

この問題をいち早くとりあげ対策を求めるなど、



生理の貧困対策を推進🆓

 

 

 

 

 

 



また、同予算委で、望まない妊娠対策としての、

 

 

 

「緊急避妊薬(アフターピル)」が💊、

 

 


医師の処方箋をもとに、市販で購入可能となる制度改正をとらえて🩺、



望まない妊娠対策の周知啓発や、相談体制の充実も訴え🗣️宝石ブルー

 

 

現状、医師の診察を経なければ処方してもらえず、

 

 

 

個人的には、海外のように、望まない性交後に手遅れにならないよう、

 

 

 

市販でいつでも買えるようになるべき、と考えており、

 

 

 

引き続き、この問題にもしっかりと取り組んで参りますグー