昨日は、朝から雨でしたので、

 

 

 

明日27日(火)からの港区議会予算委員会に備えて、

 

 

 

原稿作成に全集中の一日にあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

2月25日は、「親に感謝の気持ちを伝える日」

 



親と子の双方「2」が、

 

 

 

「25(ニコニコ)」笑顔を表している語呂合わせから👩‍👦音譜

 

 

 

 

 



次男君から、ビデオメッセージのような形で、

 

 

 

家族への感謝の言葉があり、サプライズに嬉しく😄ラブラブ

 

 

 

 



4年半前に96歳で亡くなった祖母は、

 

 

 

公明新聞に私の記事が掲載されるのが楽しみで📰、

 



今は日々、仏壇の前で報告をしていますが、

 

 

 

生前にもっと感謝を伝えられたら、とも🙏

 



 

祖母は、最後まで意識もしっかりしていましたが🧠、



体は元気でも、認知症になることで、

 

 

 

自分の子が分からなくなってしまうこともあるので🙄あせる

 



その前に、感謝を伝えたり、

 

 

 

ご本人がやりたいことを、あらかじめ聴き取っておくことは重要にメモ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2018年9月の港区議会決算委員会の議会質問でも取り上げた、

 

 

 

認知症当事者らによって作られた「本人にとってのよりよい暮らしガイド」が、

 

 

 

認知症を知るうえで、大変参考に📖!!

 

 

 

 

 

 



また、希望をかなえる「ヘルプカード」などを利用して、

 



仮に認知症になっても、認知症ご本人が望んでいることを、

 

 

 

安心してスムーズにできる取組も、大切かと🗂️宝石赤

 

 

 

 

 

できる限り、残された機能を生かして、

 

 

 

社会参画していくことは、

 

 

 

認知症の進行を遅らせる効果も期待でき、大変重要だと思っています宝石ブルー

 

 

 

 

 

 

 

引き続き、認知症の方々の、基本的な人権や意思決定支援に、

 

 

 

全力で取り組んでまいりますグー