昨日1月31日は、

 

 

 

「愛(I)妻(31)」と読む語呂合わせから 

 

 

 

「愛妻の日」「愛妻感謝の日」💐

 

 

 



 

毎週水曜日の田町駅芝浦口の街頭の写真は、

 

 

 

通勤途中の奥さんが撮ってくれていますが、

 

 

 

昨日は有休なのにわざわざ出向いてください、大感謝でした~🙇‍♂️宝石ブルー



 

 

 

港区 区立中学校の海外修学旅行について、

 

 

 

第1回となる、令和6年度の委託事業者が決定ベル

 

 





プロポーザルに7社応募があり、

 

 

 

選考委員会の厳正なる審査の結果、

 

 

 

東武トップツアーズ株式会社が選定されました🙋‍♂️宝石赤

 

 

 

 

 

 


当初予算が5.1億円であったところ、

 

 

 

見積額も3.8億円と、1.3億円削減に💸ダウンダウン



当初の報道では、5億超が、

 

 

 

あたかも確定的な予算のように報じられることもありましたが、

 

 

 

あくまで、概算でおよその上限を定める必要があったため、

 

 

 

事前に、信頼できる1社から見積もりをとって、

 

 

 

補正予算として計上したものでした汗

 

 

 






私も、昨年11月の事業者募集の際には、

 

 

 

街頭で情報提供しましたが、

 

 

 

その時にも企業の方からお声かけを頂き、注目の高さを感じていましたが、

 

 

 

 

結果、応募が大変多くなり、

 

 

 

区教育委員会の所管では、過去最多とのことで、

 

 

 

さらに、競争原理が働いたことで、4分の1コストカットもでき、

 

 

 

何よりだと、思いました~ラブラブ

 

 

 

 

 




また、高い予算をかけて子どもの遊びに使うのは、おかしい、

 

 

 

とのお声もいただいておりましたが、

 

 

 

旅行後には、AIなども使った効果検証も提案されており、

 

 

 

新しい試みですので、大変楽しみです~😊音譜

 

 

 

 

 

 

 

充実した事業となるように、事前学習も重要になりますが、

 

 

 

この点も、現地とオンラインでつないで、

 

 

 

学習するような、魅力的な提案もなされているところですラブラブ

 

 

 

 

 

ともかく、全国初の試みですので、

 

 

 

充実した内容になるよう、引き続き、

 

 

 

港区議会の特別委員会などを通じて、意見してまいりますグー