昨日は、1月27日は、「国旗制定記念日」
1870年(明治3年)のこの日、
明治政府による、日の丸を国旗とする太政官布告が
私のX(旧・twitter)やfacebookのアイコンが、日の丸を意識したものですか、
と以前に問われたことがあったのですが、
これは、花札の「月」をイメージしたものでした~
ともあれ、日の丸を背負って立つ、という言葉が
スポーツの国際大会などでよく聞かれますが、
ひとりの探究心から、
日本、さらに世界を変える科学技術が生まれることも💡
港区 中高生 探究型学習発表会に参加し、
疑問から論理的な仮説を立てて、
検証(調査・実験)→考察まできちんとできており、素晴らしく😳
港区長賞の生徒の発表では、
港区が昨年3~4月に実施した、
高校生の居場所づくりのためのアンケートに、回答したことを契機に📝、
中高校生の、新たな第3の居場所について興味をもち🤔、
最終的に、その居場所にアニマルセラピー導入の
必要性と実現可能性まで、しっかりと提言する内容で🐕🦺、
説得的かつ、対象世代が探究した点で、
大変貴重ですし、しっかり政策にも活かしたいと思わされました~👏
また、散水後の植木鉢の温度の違いに着目した作品など、
大学の論文とも見劣りしないものあり🪴
指導に当たられた、先生方のフォローがあったかもしれませんが、
日常的に、学習している成果が表れているものと
令和4年度から「高校生学習指導要領」で、
新たに「総合的な探究の時間」が盛り込まれ、
子どもたちが自ら課題を発見し、自分の生き方を考えながら、
課題を解決していく、資質・能力の育成が開始されています
発表会は今回が初開催でしたが、
好きなことや興味のあることについて探究・深掘りしたり、
探究型学習発表会を開催することで、
課題を解決する力や自ら考える力の育成、を目的としていましたが、
しっかり能力育成の場になっていることが実感できました🧠
今回発表してくださった子どもたちの、今後の活躍が、
ますます楽しみと、思わされましたし、
今後も、しっかり応援してまいります