1月17日は、「今月今夜の月の日」やや欠け月

 



尾崎紅葉『金色夜叉』の主人公・貫一が、

 

 

 

裏切った恋人のお宮に言い放った、

 

 

 

「可(い)いか、宮さん、一月の十七日だ。来年の今月今夜になつたならば、

 

 

 

僕の涙で必ず月は曇らせて見せるから」

 

 

 

とのエピソードに由来🌒!!

 

 

 

昨夜のお月さまは、月の形状もはっきり見えるくらいでしたのでやや欠け月

 

 

 

貫一の恨みも、もしかすると、

 

 

 

年月を経て、解消したのかもしれませんね~ラブラブ

 

 

 

 





熟年離婚されたご主人を伴って、

 

 

 

町田市役所に、生活保護の相談に車DASH!

 

 



港区内の 団地に夫婦でお住まいでしたが、

 

 

 

昨夏別居した奥さん側から仲介の依頼があり、

 

 

 

無事に離婚成立も💔、

 



どちらが出ていくか、どこに住むか🗾、



生活費はどうするか云々、と💸、

 

 

 

当初取り決めを書類にして、サインしていたにもかかわらず、

 

 

 

双方ともに守られず、その後も紆余曲折があり汗

 

 

 

 



ようやく町田市に、

 

 

 

元・夫の方の希望に沿った住宅に空きがでた、とのことので🏠、

 



また、転居にあわせて、生活保護も申請したいとのご要望が🗣️

 

 

 

 



手続きに不安があるため、私が同伴することで、

 

 

 

ようやく何とか双方が納得いく結論あせる

 

 

 

 

 

 

今回は、元・奥さんにとっては、望んでいた結論にほぼなりましたが、

 



元・ご主人にとっては、未だに受け入れがたい現実で、

 



将来の不安がありあり、という様子なのが、見て取れ、



私も、スッキリとはしておらず~うーん

 

 

 

 

 

 

今回は、双方ともに、お金に余裕が無かったため、



私に仲介の相談があり!!

 

 


日ごろからお世話になっていただけに、

 



断ることもできなかったですし、

 



また、双方を代理することは、大変やりにくかったです~ぐすん

 

 

 

 



本来は、できれば双方で、弁護士を入れるか、

 



裁判所の調停などを利用してもらう方が、よりベターだと、

 



改めて痛感しています~汗

 

 

 

 

 

 

ちなみに、港区は、離婚に向けた支援をしており、

 

 

 

無料の弁護士相談や、

 

 

 

離婚に向けた講座

 

 

 

子どもがいる夫婦ならば、民間のADR(裁判外紛争解決手続き)利用助成など、

 

 

 

支援をしており、私も紹介させていただいています~宝石紫

 

 

 

 



熟年離婚が増えているようですので、

 

 

 

離婚前後の支援だけでなく、

 

 

 

離婚後も、しっかりと寄り添ってまいりますグー