1月9日は、「いっ(1)きゅう(9)」と読む語呂合わせから 

 

 

 

「とんちの日」 、「クイズの日」宝石緑

 





なんではてなマークと質問攻めの幼児と、

 

 

 

先を急ぎたい親御さんとのやり取りも、懐かしく、微笑ましくラブラブ

 

 






昨日から始業の、芝浦小学校の子どもたちの、

 

 

 

芝浦3・4丁目町会の見守り活動からスタート目

 

寒さのレベルが一段と上がったと感じた、早朝でしたが、

 

 

 

いつもの長期休み明けは、子どもたちの登校も、のろのろ、

 



なんだかダルそうに歩いてくる様子も、少なからず見られるのですが、



今回は、早めに登校してくる子どもたちが多く、

 



いつも以上に元気な様子でしたのでキラキラ

 



ホッとしました~ニコニコ

 

 





お弁当を持参している子どもも、少なからずおり🍱

 

 

 

 



始業式・終業式の日は、

 

 

 

港区立 小学校では給食がないため🏫、



午後から学童クラブの子どもたちは、お弁当持参ですが🧒、

 



冬はまだしも、夏場は弁当が腐らないか、心配する親御さんも😫あせる

 

 

 

 



昨年9月、港区議会決算委員会にて、

 



昨年の夏休みから始まった、

 

 

 

長期休業中の学童クラブの弁当配食について🚚、

 

 



始業式・終業式でも、注文できるように強く要望しました🙋‍♂️ビックリマーク

 



 

 

なお、配食弁当の内容が、

 

 

 

委託業者である「玉子屋」さんの、大人向けメニューと同じなため🐣、

 



子ども向けのメニューを用意してもらいたい、とのご要望も、

 

 

 

親御さんからいただき🗣️!!

 

 

 




その点は、この冬休み期間から、

 

 

 

子どもが苦手と思われる総菜を、入れ替えたり🫑、

 

 

人気の総菜やデザートを増やしたりの、

 

 

 

特別な対応が始まっており、実現していますベル

 

 

 

 

 

 

引き続き、子育て家庭の負担の軽減に、

 

 

 

全力で取り組んでまいりますグー