昨日は クリスマスイヴ宝石紫






OHAOプロジェクトさんの、




エチオピアの文化と料理を楽しむイベントに🇪🇹

 





ごく短期を除いて、アフリカで植民地化しなかった国のため、




文化が大変特徴的、と同国大使館の職員🌍





地理的な関係で、ヨーロッパやイスラム圏の影響が大きく、




グラスホッケーが盛んで、クリスマスにホッケーをする文化がある、とかダウンダウン




大使館お墨付き、東京大学ワールドグルメツアーさんによる、



エチオピアの有名な食べ物「インジェラ」は、



子どもたちも美味しいと😋




ところで、創価大学理工学部は、




同国のタナ湖で、過剰繁茂するホテイアオイを🏞️、




メタン発酵処理により、




スーパーフードと注目される微細藻類(スピルリナ)の大量培養・食品開発し🧪、




同国が抱える健康問題・栄養失調の改善に、




貢献するプロジェクトを進めており🥣!!



2022年3月21日の、同大学のシンポジウムについて取り上げた聖教新聞ですがアップアップ



私の大学院生の長男くんも、同国での研究で、




近い将来お世話になるかもしれない、と✈️、




より興味深く、お話伺わせてもらいました~目

 










    

短歌が入選



私が先日応募していた、




芝公園の、開園150周年記念の




ちはやふるコラボ企画への短歌が、

 



入選したとのこと🏅






私の奥さんからは、




かなり厳しいご意見をいただいていましたが~😅






ちょっと嬉しい、クリスマス プレゼントですね🎁