12月17日は、「飛行機の日」宝石緑

 



1903年(明治36年)のこの日、ライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功飛行機

 

 

 

 

 

昨日は、飛行機の機影もはっきり見える青空の下、

 

 

 

早朝から、港区 海岸2・3丁目お餅つきのお手伝いに晴れ

 

 

 

 

海岸2・3丁目町会会館の、前の道路を封鎖して行っていますが、

 

 

 

今年は、開始時間前から、長蛇の列ができるほどの盛況で、

 

 


お子さん連れを中心に、過去最高に多かったそうで、

 

 

 

付け合わせで出していた、豚汁やビールなどが早々に売り切れ、

 

 

 

お餅も、ついてもついても足りないほどあせる

 


 

 




芝浜小学校、芝浦小学校の両校長先生がついたときには、

 

 

 

周りの子どもたちの、声援合戦が📣

 

芝浜小の宮崎校長先生アップアップ

 

 


芝浦小学校の井田校長先生アップアップ

 

 

 

大変にお疲れさまでした~キラキラ

 

 

 

 

 

12月は芝浦・海岸地域では、毎週どこかで餅つきが実施され、

 

 

 

複数回っているこどももいたようですね👦音譜

 

 

 

 


餅つきは、準備から片付けまで本当に手間がかかり大変だと思いますが、

 

 

 

子どもたちのよい思い出になって、

 

 

 

この先、港区から転出しても🚚、

 

 


将来戻ってきたくなってくれたりすると、よいのになぁと思いつつ〜うーん

 

 

 

 

 

 

実際のところ、近隣でも、餅つきを取りやめてしまった自治会もあり、

 

 

 

参加住民の高齢化など、それぞれ事情があることと思いますが、

 

 

 

この度の海岸2・3丁目のお餅つきは、

 

 

 

「商店会」がメインで実施されており、

 

 

 

その分、行政の補助金が得やすくなることで、行事の財政面が強化され、

 

 

 

その結果、お手伝いの方々も、おそらく、過去最多だったのでは、と!!

 

 

 

 

 

 

海岸2・3丁目商店会の立ち上げの際には、私もお手伝いさせていただき、

 

 

 

それが今回のお餅つきの盛会につながったとしたら、

 

 

 

本当によかったと思っています~ラブラブ

 

 

 

今後とも、このような形で、伝統行事の継続への支援に、全力でグー