12月14日は、「南極の日」宝石緑

 



1911年(明治44年)のこの日、

 

 

 

ノルウェーの探検家ロアール・アムンセンらが世界初、南極点に到達!!

 

 

 

 



南極では昭和基地内はもちろん、

 

 

 

現在では、基地外でもローカル5Gが使えるようになっているようですね📲

 

 

 

 



昨日は、港区議会にデジタル庁職員の方をお招きして、

 

 

 

同庁のDX推進に関する学習会を開催👨‍💻宝石ブルー

 

 

直接デジタル庁の取組をうかがう、大変貴重な機会となりましたビックリマーク

 

 

 



港区 は「デジタル活用支援員」を、

 

 

 

公明党の推進もあって、2021年から導入し、

 

 


 

 

スマホ操作が不慣れな高齢者など、「デジタルデバイド」対策に活用🧓宝石赤

 

 

 

 

 

 

予約なしで、SNSやスマホ全般を、気軽に詳しく教えてもらえる、

 

 

 

と、地域のご高齢の方々からは、大変好評を得ており、

 

 

 

今年度は、相談窓口の開設時間等も、拡充しているようです音譜

 

 

 

 

 

 


一方、デジタル大臣が任命する「デジタル推進委員」は📜、

 

 



全国で約43,000人も、すでに任命されているそうですダウンダウン

 
 

 

 

 

 

 

「デジタル活用支援員」と、「デジタル推進委員」は、役割的には、

 

 

 

かなり近いと思っており、前者が総務省の事業で、後者がデジタル庁と、

 

 

 

所管の違いと、

 

 

 

前者が専門家と呼ぶべきものに対して、後者はデジタルに詳しい一般人を含む、

 

 

 

より広い人材育成を含むものと理解しました~。

 

 

 

 

 

 

 

また、デジタル推進委員は、デジタル活用支援員と異なり、

 

 

 

自治体関係以外でも、

 



社会全般で、デジタル機器・サービスなどを教えることが期待されており💻、

 

 

今は、携帯キャリアショップに登録者が半数以上存在していて、

 

 

 

携帯ショップでの講習会などが主となっているようですが、

 

 

 

港区内にそうした人材が多数存在するのであれば、

 

 

 

むしろ今後は、地域や区の事業で、デジタル人材を有効に活用できるよう、

 

 

 

デジタル推進委員の制度周知を含めて、

 



しっかり支援し、また政策提案してまいりますグー