11月21日は、「世界ハロー・デー」
1973年(昭和48年)の秋、
エジプトとイスラエルとの紛争の危機(第四次中東戦争)をきっかけに制定
紛争だけでなく、身近なトラブルも、
不十分なコミュニケーションにより生じることも多いと実感😩
昨日は、以前より街頭でも予告していたとおり、
港区 田町駅東口(芝浦口)の新・旧エスカレーター切替えなど、
歩行者動線が大きく変わることから、
朝から現地確認
心配された、改札から出た人と向かう人との連絡デッキ上での
接触トラブル🔀は、見た範囲では無く、安堵していましたが💙、
時間帯によってかなり混乱した😵💫、よけるのが大変だった、
とのお声も、あとからたくさんいただき、
追加の対策のほか、駅利用者が慣れるまでの時間も必要かと🤔
誘導員配置や事前アナウンスを実施していましたが📢、
実際には、閉鎖を知らずに、北側の階段に向かった人も数名見られ、
誘導員がアナウンスしていた、なぎさテラスや交番の裏手のエスカレーターには、
改札に向かうために利用する人はまばらでした~。
南側の新しい上りエスカレーターは、
下りエスカレーターと下り階段に挟まれており、
利用者が使いにくそうでしたので、
北側のなぎさテラスに向かうデッキに作られた、仮設階段を、
改札に向かう人は利用されることをお勧めします
さて、連絡デッキの混乱について、どのように対応すべきですか、ですが、
実は、田町駅連絡通路には、デッキ床面にプリントされた「矢印」があり、
それに従って交通整理されることが期待されていました➡️
この「矢印」マークについては、2018年10月港区議会決算委員会で、
大崎駅を参考に、通勤・帰宅ラッシュ時など🚃、
歩行者を交通整理するための「矢印」プリントの必要性を訴え、
同月に実現したものです
今回も、その矢印が、分散・誘導用に追加でプリントされ
活用されてはいましたが、
従わない人が多くて、混乱の原因に
今後、芝浦口利用者が、慣れてくると、矢印に従って、
交通整理される可能性が高いですが、
引き続き、利用者の方々のお声をしっかり受け止めながら、
開発事業者に指導・提案して参ります~