昨日は、天王洲大橋付近での街頭あいさつからスタート
雲一つない、すっきりした青空のもと、気持ちよく挨拶できました~
首都高速第1号線と海岸通り、モノレールとの間に挟まれた場所なので、
時折、挨拶が車や電車の音でかき消されますが、
ストレスになるほどでもなく~
一昨日12日は、 港区 都市計画審議会に、委員として出席し、
首都高速第8号線(KK線)廃止などにともなう上部空間の整備など質疑🚧
日本橋上空の首都高が地下化し、
それに伴い、第4号線(八重洲線)と1号線に接続する地上部分に変更が
不要となったKK線の、東銀座から新橋までの約2キロの区間が、
広場「Tokyo Sky Corridor(東京スカイコリドー)」へ移行
今年のGWの、5月4日と5日に、同区間を、車両通行止めにして、
上部空間を実際に歩く「銀座スカイウォーク」という、イベントが開催され
私からは、そのイベントに参加された、
新橋駅周辺の町会の方々などの意見や要望や、
本計画で示されている歩行者系ネットワークに触れながら、
新橋駅周辺地域と、新たな上部空間の両方がにぎわうための
回遊性の確保や、
港区の浸水ハザードマップによれば、荒川氾濫時には、
新橋駅周辺の一部が浸水地域となるため、
災害時の上部空間の活用など意見要望🗣️
震災時の、帰宅困難者の一時的な避難場所にも利活用できそうですね
今後の工事スケジュールは、2020年代中ごろから着工し、
最終的な完了は2030年~40年となる予定ですので⚒️、
完了した場所から、順次供用されるようですが、かなり長期になる見込み
新橋駅周辺地域は、再開発が予定されている地域などもあることから、
周辺全体が一体的に整備され、活性化され、
災害にも強くなる街づくりとなるよう🌊、
引き続き、様々しっかり提案してまいります