昨日は9月27日は、「世界観光の日」でしたが、

 

 


港区議会決算委員会の産業経済費の質疑で登壇し、

 

 

 

舟運を活用した観光推進を訴え🛳️ビックリマーク

 

 

 

港区 は東京湾や運河を有する、

 

 

 

水辺が大変魅力的な観光地域でもあり🌊

 


 

 

 

舟運を活かすために、隣接する品川区などと連携して、

 

 

 

今年も来月開催される「しながわ水辺の観光フェスタ」で、

 

 

 

港区にもつながる「舟運ツアー」を実施したり🚢、

 

 


 

 

 

品川区にある大井競馬場も、水辺が大変近く

 

 

 

私も、以前その近くの船着場で開催されたイベントに、

 

 

 

品川区議会公明党の新妻さえ子議員から教えていただき、参加しましたが、

 

 


例えば、港区民の方からも要望が多い花火大会を競馬場で開催し、

 

 

 

舟運とを組み合わせたイベントなどできるのではないか、

 

 

 

といったことを提案🎆!!

 

 

ちなみに、府中市の東京競馬場では、毎夏大規模な花火大会が開催されアップアップ

 

 

 

今年も、歌手のユーミンさんを招いての、音楽と光の祭典が音譜

 

 

 

 

 

また、舟運はナイトイベントとの相性も良いので、

 

 


私も参加した、日の出桟橋「Hi-Node」で、

 

 

 

ナイトクルーズや昭和歌謡のディスコを組み合わせたイベントを参考に、

 

 

 

港区のナイトタイムエコノミー事業における、

 

 

 

舟運の活用も要望しました🪩

 

 

 

 

 

 

さらに、今定例会に請願としてかかっている、

 

 

 

芝浦「渚橋際の浮桟橋」についても触れ、

 

 

 

設置当初から、地元の漁業協同組合の方々の理解が得られず、

 

 

 

ほとんど使用ができていない状況が続いているのですが、

 

 

現在の「港区観光振興ビジョン」には、

 

 

 

 

区独自の桟橋の保有について規定ないため、

 

 

 

当該桟橋を所有する、町会や商店会からは、

 

 

 

港区へ桟橋譲渡の意向が示されているものの、

 

 

 

区が勝手に譲り受けることは、行政の基本である、

 

 

 

法治主義「法律による行政の原理」に反することになってしまうため、

 

 

 

もらうわけにはいかないのが実情です汗

 

 

 

 

 

 

 

そこで、今年度、「観光振興ビジョン」の改定を行っていることから、

 

 

 

舟運観光の推進に当たって、

 

 

 

区独自の桟橋の保有が必要なのか否か

 

 

 

一度きちんと検証すべきことを要望させていただきました宝石緑

 

 

 

 

 

引き続き、あらゆる手段を講じて、

 

 

 

港区の水辺観光を推進してまいりますグー