昨日は、マンションの修繕管理における、

 

 

 

機械式駐車場の問題の、勉強会に参加した後、

 

 

 

 

マンション防災の問題のセミナーにも参加しましたが、

 

 

 

どちらも非常に示唆に富んでいて、

 

 

 

現在行われている、決算委員会の質問に活かせそうです!!

 

 

 

 

 

 

その後、マイナンバーカードを紛失したご高齢者に代わり、

 

 

 

代理で再発行手続きしていたカードが届いた、とのことで、

 

 

 

さらに代理で受け取りメモ

 

 

身体障がい者手帳をお持ちの方でしたので、任意の代理でも、

 

 

 

スムーズに手続きできたので、よかったのですが、

 

 

 

最初のカード申請もサポートしていただけに、

 

 

 

1年足らずでの紛失に愕然と😱汗

 

 

 

 

 


港区 は9月末がマイナポイント締切🅿️ということもあり、

 

 

 

昨日24日も含めて、この9月は3回も

 

 

 

休日に臨時窓口を設けてくれていて、助かりました~キラキラ

 

 

 

 

 


ところで、今月19日の港区議会保健福祉委員会では、

 

 

 

来年秋のマイナンバーカードと健康保険証との一体化を、

 

 

 

懸念する請願2本📄を、連続して審査👥ビックリマーク

 

 

 

 

一体化を巡っては、

 

 

 

他人の保険証の情報と紐づけられた、というトラブルの報道が多数なされたため、

 

 

 

私の周りでも、ご懸念の件をたくさんいただいていましたあせる

 

 

 

 

 

委員会の質疑のなかで、

 

 

 

港区の国民健康保険加入者が保険証の一体化を申請した場合には、

 

 

 

人を介さずに、機械的に実施されるため、エラーは無い、との説明でした宝石赤

 

 

 

 

 

他人の情報と紐づけられた件のほとんどが、

 

 

 

ヒューマンエラー、すなわち人為的なミスですので、

 

 

 

人を介さずに紐づけられているのは、安心ですねラブラブ

 

 

 

また、一体化に関して、様々いただいている懸念の声に対して、

 

 

 

政府は、公明党の推進で、今年11月末までに、総点検を実施中で、

 

 

 

港区としても、不安払しょくに努めるよう、強く要望ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

また、自分でマイナカードを管理するのが不安な人には、

 

 

 

代替の「資格確認書」が与えられますが📜、

 

 

 

公明党の推進で、本人が申請しなくても、

 

 

 

自動的に送付される「プッシュ型」で一律交付する方針に📨宝石赤

 

 

 

 

 


さらに、港区 のマイナンバーカードの交付率は7割を超えているのに対して💳、

 

 

 

港区の国民健康保険加入者の約3割しか、

 

 

 

マイナカードと保険証との一体化を申請しておらず❌

 

 

 

 


これでは、例えば、救急搬送されても🚑、カードがあれば、

 

 

 

薬の履歴や健診の結果がすぐにわかるといった、

 

 

 

マイナ保険証のメリットが活かしきれない、と

 

 

 

さらなる一体化の推進を、委員会の中で強く訴えましたグー

 

 

 

 

 

 

 

 

 南洲忌

 

 

昨日9月24日は、西郷南洲(隆盛の号)が自刃した忌日 「南洲忌」でした宝石緑

 



JR田町駅三田口の、ガラスモザイク図で描かれていますが、近くに、

 

 

 

戊辰戦争で江戸城の無血開城に導いた、

 

 

 

西郷南洲と勝海舟と会見した薩摩藩蔵屋敷があったとされ👥

 



その屋敷跡に建設中であった「田町タワー」が、

 

 

 

いよいよ本日25日に竣工へ🏢ベル

https://tamachi-tower.com/

 




 

「江戸開城会見之地」の碑もしっかりと、復活⚪️

 



 

なお、この工事期間中、閉鎖中であった都営地下鉄三田駅の、

 



A5・A6出入口は、明日26日(火)始発より、供用が再開されるとのことで🚇、

 

 

 

これまでかなり不便でしたので、よかったです音譜