昨日は、港区 水辺フェスタが、お台場海浜公園で開催され🌊

 

 


雨の中準備に当たられた、

 

 

 

実行委員会の皆さま、大変にお疲れさまでした~💦

 

 



メインのボートレースは盛り上がっていましたが、

 

 

 

現在は、「芝浦海岸」・「港南」・「台場」の地域対抗なので🛶、

 

 



より多くの方々が参加でき、港区を知ってもらえる機会にできればと🤔

 






ステージイベントも、4年ぶりに戻ってきて、

 

 

 

特に、子どもたちのステージでは、多くの観客が、

 

 

 

ボートレースと並行して、楽しまれていて、

 

 

 

当日たまたま来た、子どもたちも楽しめるイベントも沢山あり、

 

 

 

大変にすばらしいと思いました~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

夜は、区立郷土歴史館前広場での

 

 

 

 

「ワールドミュージック コンサート」にうかがい🇺🇦、

 

 

 


ウクライナのバンドゥーラの音色と、カテリーナさんの歌声に癒され音譜

 

 

 

平和の思いがつまった、コンサートに、会場からは多くの拍手がラブラブ

 

 

 

 

 

 

 「手話言語の国際デー」

 

 

 

 

昨日9月23日は、「手話言語の国際デー」で、

 

 

 

全国で啓発のブルーライトアップが行われ、

 

 

 

港区でも、新橋SL広場などで🚂

 

 

 

 

 

港区議会は、2020年2月から議場の中継・録画に、

 

 

 

手話通訳

 

 

 

文字字幕を導入しています📺

 

 

 



 

 

 

しかし、手話は話し言葉と同じように国や地域によって異なっているため🌏、

 

 

 

国際交流の場では 「国際手話」 という共通語が使われ👋

 


 

 

 

聴覚障がい者の国際スポーツ大会「デフリンピック」でも、

 

 

 

公用語として使われることから、

 

 

 

公明党が誘致を推進した、2025年東京大会を契機に走る人

 

 

 


また、国際的なユニバーサルツーリズムの促進のためにも、

 

 

 

港区 としても、国際手話を普及啓発すべきことを、

 

 

 

9/26港区議会・決算委員会の「民生費」質疑で訴えますグー