昨日は、区民相談の移動に自転車を使ったら、

 

 

 

まんまとにわか雨に打たれて、久しぶりにずぶ濡れにあせる

 

 

昨夜22日の、レインボーブリッジの、開通30周年記念のライトアップ宝石緑

 

 

 

私が上手く撮影できなかったので、奥さんからいただきましたラブラブ

 

 

 

 





ところで、8月22日は、「ヤ(8)バイふ(2)うふ(2)」と読む語呂合わせから 

 

 

 

「ヤバイ夫婦の日」

 

 

 



ご高齢夫婦の依頼で、離婚に向けた話し合いに立会いましたが👥、

 

 

 

数年前からモラハラの相談をいただいており、

 

 

 

離婚届に署名してもらえて、ひとまずホッとメモ

 

 

 

 

 

最近では、熟年離婚も珍しくなくなり

 

 

 

同様の事例の相談を、他でも受けていて、

 

 

 

パワハラが原因のことも多いので、

 

 

 

もはや「ヤバイ夫婦」とは、言えないとは思います汗

 

 

 

 

 

 

身体的な暴力がなければDVには当たらない、

 

 

 

と思っているご高齢者も少なくない印象ですが、

 

 

 

言葉の暴力でも、十分に離婚が法的にも認められる事由となることを、

 

 

 

知っていただくことも重要かとビックリマーク

 

 

 



弁護士費用を軽減できる「法テラス」でも、

 

 

 

離婚協議の弁護士費用は、13万円程度~💴なので、

 

 

 

どうしても弁護士依頼は躊躇しがちでショボーン

 

 




港区 は離婚前後の弁護士相談を、

 

 

 

一般的な法律相談とは別に、受け付けており、

 

 

 

子どもを持つ親を、主な対象として考えていますが、

 

 

 

子どもをもつ親以外でも、無料で🆓