今日は、区民相談の合間で、事務作業を、

 

 

 

登庁している議員がほとんどいないなか、黙々とあせる

 

 

 

 

 

子育て中のママさんから、田町駅周辺の駐輪場の増設について、

 

 

 

強いご要望が🗣️!!

 

 




「港区自転車交通環境整備計画」によれば、

 

 

 

田町駅前の駐輪場は500台超も充足している、との結果に🚲

 

 



 

小さなお子さん連れの場合、自転車は移動手段として、重要です👩‍👧‍👦宝石紫







しかし、区の駐輪場が、地下や少し離れた場所しか空いてなかったり、

 



民間の施設の駐輪場が建物の内部など、やや不便な場所にある為

 



ちょっとだけ駅前に停めて用を済ませている間に、

 

 

 

駐輪禁止の札を付けられてしまう、

 



場合によっては撤去される、とのお声でしたぐすん

 

 

 

 

 

 

 

確かに、田町駅西口第4暫定自転車駐車場などは、

 

 

 

「空」のマークが点灯していても、

 

 

 

わざと駐輪の機械にロックされないように停めたり、

 

 

 

指定の駐輪場所以外に停めたりで、

 

 

 

自転車が、満車以上に、ぐちゃぐちゃに停められていることが多くショボーン

 

 

 

田町駅前の、民間のショッピングモールである、

 

 

 

ムスブ田町のスーパー「ライフ」前には、

 

 

 

これまで、ムスブの建物のなかにある駐輪場はほとんど使われず、

 

 

 

ほとんどが公開空地に放置されていてダウンダウン

 



最近になって、ようやく駐輪させないような対応がとられていましたが、

 

 

 

一方で、それだけ放置自転車があるということは、

 

 

 

その場所における、駐輪の需要が高いということの裏返しでもありビックリマーク

 

 

 

 

 

 

区が、近隣住民の方々からの、違法駐輪をなんとかしてほしい、との声に、

 

 

 

一生懸命に応えようとするあまり、

 

 

 

かえって、歩道が使えなくなっている事例も見受けられ、

 

 

 

大変残念に思っていました汗

 

駐輪中の自転車が、

 

 

 

歩行者の障害にならないよう、

 

 

 

また放置自転車によって、景観が害されないよう配慮しつつ、

 



こうした子育てママさんたちのご要望に、いかに応えられるか、

 

 

 

何とかせねば、と強く思わされました🤔