今日は、芝浦3・4丁目町会の、

 

 

 

毎月の芝浦小学校の登校時の見守り活動からスタート🙋‍♂️しましたが、

 

 

 

そろそろ始業時に遅れてくる児童がちらほらと見られ、

 

 

 

家庭の事情も含めて、ちょっと心配に🤔汗

 


夕方は、野本たつや区議とともに、

 

 

 

港区芝浦の、 SHIBAURA HOUSEさんの、

 

 

 

子ども食堂「月のキッチン」にうかがいましたが🌛、

 

 

 

もともと平日の日中は1、2階をフリースペースとして開放してくださっていて、

 

 

 

こどもも自由に出入りしていて👧音譜

 

 

 

 

 

 

その1階フリースペースの奥には、カフェがあり、

 

 

 

そのスタッフが中心となって、子ども食堂を立ち上げたとのこと宝石ブルー

 

 

ご飯と汁物は、見た目も美味しそうで、匂いでおなかが大変すきました~爆  笑

 

 

 

 

 

以前からこちらで実施している、青梅産直のオーガニック野菜のマルシェの、

 

 

 

余った野菜を使用するため、食品ロス削減にもつながり、

 

 

 

一石二鳥ですねビックリマーク

 

 


 

 

先月から毎週月曜にトライアル実施中とのことで、

 

 

 

こどもたちも、遊びに夢中で、飽きたらご飯という感じでしたが🍚、

 

 

 

こどもは無料なので、

 

 

 

困ったときには、気軽に食事に立ち寄ることができるのはよいですね~🍽️ラブラブ

 

 

 

何より居場所として、心地よい雰囲気作りを第一にしているのがよく分かり☺️、

 

 

 

こどもたちがお家のように、リラックスして過ごしているのが印象的で🏠宝石紫

 

 

 

 


最近の研究などから、こどもたちにとって、自宅・学校🏫以外の、

 

 

 

サードプレイス(第三の居場所)が必要ということが指摘されています宝石緑

 

 

 

 

 

こちらの子ども食堂も、

 

 

 

そうした地域の居場所としても、期待していますし、応援したいです~ベル