今日は、芝浦商店会さんから練習試合をやるので、と声がかかり🧢、

 

 

 

すっかりほこりをかぶっていた、野球道具のほこりを落として駆けつけ走る人DASH!

 

 

 

 

 

港区商店街連合会野球大会が、残念ながら4年連続中止となるも汗

 

 

 

こうして各商店会さんが、独自に野球を続けていくことは、

 

 

 

親睦と、伝統をつないでいく意味において、よいことだと思わされましたラブラブ

 

 

本年3月人工芝化の工事を終えた、港区立 麻布運動場は、

 

 

 

大変きれいで動きやすく👍

 

 



 

 

私は9番ライトで出場し、

 

 

 

送りバント失敗、盗塁失敗といいところ無しでしたが、チームは勝ち⚾️アップアップ

 



怪我無く楽しめて、

 

 

 

久しぶりに体を思いきり動かす機会をいただいたことが、何よりうれしくて😊音譜

 

 

 

 

 

たまにスポーツをすることは、心と体にとても大事だと改めて痛感💦





麻布運動場は、ロッカーや温水シャワーも完備しており🚿、

 

 



相手チームからも、運動場を褒めていただいたので、

 

 

 

 

ぜひ港区に交流試合に来てもらいたいです~👏キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

港区立 リーブラでの、更年期障害についての講座にも👩‍🏫走る人

 



 

男性参加者は私の他2名でしたが🙋‍♂️、

 



講師の方からは、男性の理解が大事とのお言葉も😊

 

 

 



本日の講座で、更年期障害とは、更年期の多種多様な症状によって、

 

 

 

日常生活に支障を及ぼす病態とのことで🥵、

 



つまり、症状があっても辛くなければ更年期障害には当たらないと❌

 



例えば、体温が急に上がる症状が見られても、

 

 

 

それが、日常生活上の支障になっていなければ、「更年期障害」とは呼ばない

 

 

 

とのことで、これは認識が間違っていたので、勉強になりました!!

 

 

 

 

 

また、更年期障害の原因の一様でなく(単なる女性ホルモンの低下ではなく)、

 

 

 

その原因に応じて、治療や対応が異なってくる、と!!

 

 

 

このあたりが、更年期障害の医療的アプローチの難しさといえそうです宝石紫

 

 

 



さらに、PMS(月経前症候群)はかなり知られるようになりましたが🤬、

 


月経発来とともに減退ないし消失するものをいう、とのことで📉、

 



消失しないのにPMSと思い込んでいる人が多い、とも🤔

 

 

 

もしかすると、PMSと自己判断して、対処療法している場合、

 

 

 

違う原因や疾患の恐れもあるので、こちらについても、

 

 

 

きちんと診断してもらうことが大切だといえそうです宝石ブルー

 

 

 

 

引き続き、更年期障害についての周知啓発について、

 

 

 

区としても取り組んではいますが、まだまだ不足していると思っていますので、

 

 

 

更なる効果的な対策を、促して参りますグー