今日は、5月3日 「憲法記念日」 📜でしたが、

 

 

 

法科大学院の同級生の結婚式にて、

 

 

 

新郎の友人代表として、スピーチを🗣️音譜

 

 

新郎と同じく、社会人として入学したもの同志3人で、記念撮影をカメラ

 

 

 

 

 

法科大学院に入学したのは、今から16年前の2007年

 

 

 

 

 

新郎とは、卒後も継続的にあって近況を報告し合う関係で、

 

 

 

私が議員になってからは、お互いなかなか忙しく会えずにいましたが、

 

 

 

職場でも信頼を得て働いていることがよく分かり~ラブラブ

 

 

 

 

 

 

法科大学院時代は、日々10時間の勉強が必要とされていましたので、

 

 

 

子育てしながら、バイトしながらでしたので、過酷でしたが、

 

 

 

憲法の授業👨‍🏫では、

 

 

 

憲法三原則の奥底に、「生命の尊厳」があることを、しっかりと心に刻み🧡

 

 

当時の合格率は、法科大学院制度開始前にうたわれていたような

 

 

 

7割にはほど遠い、約2割5分で、

 

 

 

その新司法試験を、三振アウト⚾️になったのが2012年のことで、

 

 

 

進路に行き詰っていた折に、議員出馬のお話をいただき🗣️

 

 

 

 

 


看護師の経験と法律の知識を活かせる仕事に、感謝しかなく🙇‍♂️宝石赤

 

 

 

 

 

もし議員になっていなければ、今でも仕事に迷っていた可能性も高く、

 

 

 

実際に、今も重い奨学金返済で苦しんでいる同窓も💴汗

 

 

 

 

 


ですので、卒後に法曹以外の道に進んだ同窓生の結婚🤵‍♂️は、

 

 

 

それまでの苦労もわかるだけに、

 

 

 

わが事のように、本当にうれしかったです~ニコニコ