今日は、天王洲大橋付近でのあいさつ運動🙋‍♂️からスタートして、

 

 

 

 

港区立 港南中学校の卒業式に、3年ぶりの来賓として参加🌸

 

3年前の彼らの入学式前日、緊急事態宣言の発令📢見込みとなり、

 

 

 

 

2ヵ月も式が延期され⏩、その間は臨時休校+自宅待機に😔

 

 

 

 

同級生らとの顔合わせ👥もないまま、2か月の空白の影響が心配でした汗

 

 

 

 

 

 

ちなみに区立小学生は、中学校の前日に入学式を終えていたので、




担任教師との面通しや、同級生とも一旦は会えていたので、

 

 

 

 

その後、同様の臨時休校となりましたが、


 

 

仮に、何か心配ごとなどが起きた場合に、

 

 

 

 

学校の担任にすぐに相談できる、素地ができたのはよかったと思っていました宝石緑

 

 

 

 

 

 

 

今回の卒業生たちは、行事などの直前での変更を何度も経験しつつ、

 

 

 

 

卒業生による「答辞」にも、その悔しさが溢れていましたが、

 

 

 

 

本日の立派に成長された姿や振舞、合唱の素晴らしさに、

 

 

 

 

最大の拍手を送らせていただきました👏ラブラブ

 

 

 

 

 

 



ところで港区は、教員への支援として、国が押し進めている、

 

 

 

 

部活動の地域移行(民間クラブなどへの移管)を見据えて、

 

https://www.mext.go.jp/content/20220727-mxt_kyoiku02-000023590_2-1.pdf

 

 

 

 

2023年度に区立中学校🏫の部活動全てに、外部の指導員を配置することに⚾️

 





 

私は、教員の負担軽減から、外部の指導員の配置の推進🥋を何度も求めており、

 

 

また、昨年9月の決算委員会では、

 

 

 

 

部活動の地域移行は学校ごとの事情に配慮しつつ、段階的かつ、

 

 

 

 

部活の種類を減らさないよう求めていたので、

 

 

 

結果的に、そのような形になりそうですので、その点はよかったですラブラブ

 

 

 

 

 

引き続き、教員の働き方改革と、子どもたちの部活動の充実に、

 

 

 

全力で取り組んで参りますグー