今日は、品川駅港南口でのあいさつ運動🙋‍♂️からスタートして、

 

 

 

 

港区立 港南幼稚園の修了式に来賓として参加🌸

 

 

 

コロナ禍で、今回の修了生の入園式には出られませんでした❌が、

 

 

 

 

落ち着いて姿勢よく式を終えた姿に、学習と成長のあとを感じさせられました🧒👧キラキラ

 

 

 

 

 


令和5年度から区立幼稚園全園🏫で、

 

 

 

 

子育てサポート保育(一時預かり)が、

 

 

 

現行の16時半まで、から17時までに延長されます

 


 

 

夏季・冬季休業期間中🏝の一時預かりも開始となり、

 

 

 

 

リニューアルされた中之町幼稚園で一括で預かります👩‍👧‍👦宝石ブルー

 

 


 

 

私は2016年から、子育てママさんたちからの声を受けて、

 

 

 

 

区教育委員会に要望し続けていた🗣ので、

 

 

実現できて本当によかったですベル

 

 

 

 

最近は、区立幼稚園の定員割れが目立っており、

 

 

上記の令和5年度の募集結果を見ても、

 

 

 

 

これまで人気で多くの園で抽選となっていた3歳児のクラスが、

 

 

 

 

たとえば、中之町が1/3、港南も1/2しか募集が無く汗

 

 

 

 

 

 

原因としては、2019年10月から開始となった「幼児教育の無償化」で、

 

 

 

 

保育園、特に無認可保育園の人気が高まったことや、

 

 

 

 

私立幼稚園への補助金増額で、公私立の料金の差がほとんどなくなったことなど、

 

 

 

 

考えられますショボーン

 

 

 

 

 

 

 

今回の一時預かりの拡充で、

 

 

 

 

公立学校の良さが見直される契機になればよいと思っています~宝石赤