今日は、田町駅芝浦口にて、

 

 

 

 

議会定例会中は中断❌していた、毎週の街頭あいさつを再開し、

 

 

 

 

スーパーオーケー札の辻店の開店延期を情報提供🆗

 

 

 


区立「札の辻スクエア」2,3階を貸付され、

 

 

 

 

当初4月開店を目指していましたが、

 

 

 

工事🚧の完了の遅れなどもあり、5月10日に延期され⏩

 

 

 

 

 

気になる営業時間は、8時半から21時半まで(初日は9時から開店)宝石緑

 

 

 

 



残念がるお声も聞かれましたがぐすん

 

 

 

 

 

物価高📈で助かります、楽しみにしています、との声かけも🗣️音譜

 

 

 

 

 

 



本日、港区議会予算委員会の最終日で、

 

 

 

 

 

私の副委員長のお役目も終了あせる

 

 

 

3月8日は、「国際女性デー」でもありましたが、

 

 



港区議会公明党は、

 

 

 

 

女性のリプロダクティブ・ヘルス/ライツ(性と生殖に関する健康と権利)の、

 

 

 

 

港区における政策展開を推進してきましたが✊、

 

 

 

 

本日の、予算審議の掉尾をかざる総括質問では、私が質問作成を担当し、

 

 

 

 

流産・死産後の子育て支援についてもとりあげ宝石紫

 

 

 

 

子どもとの死別は、近親者の死別の中でも悲しみが深いとされます汗

 

 

 


厚生労働省の調査では、流産や死産によるつらさを感じていた人は、

 

 

 

 

六か月後でも五割を超え、約三割は一年以上続いているとのこと。

 

 

 


最もつらかった時期に抑鬱状態になるなど、

 

 

 

 

日常生活に支障があった人は七割近いとの結果でしたショボーン

 

 




みなと保健所の助産師相談窓口では、

 

 

 

 

年間を通して流産や死産に関する相談を受けています。

 

 

 

 


厚労省の先の調査結果などを踏まえて、流産・死産経験者を把握し

 

 

 

 

上の子への子育てに影響が生じていないか、注視するとともに、

 

 

 

 

必要な支援を積極的に実施すべきと訴えビックリマーク

 

 

 

 


港区の産前産後家事・育児支援サービスは、

 

 

出産予定日から1年以内に流産・死産した方のいる家庭も対象となりますが、

 

 

 

 

現在区のホームページや案内チラシでは、その点が明記されていませんダウンダウン

 

 


流産・死産後の子育て支援として、有用なサービスだと思いますので、

 

 

 

 

積極的な周知を図っていただきたい、と訴え!!
 

 

 

 

 

 

 

その後、予算案に対する採決🙋‍♂️が行われ、

 

 

 

 

 

港区 の、一般会計としては過去2番目高の、2023年度予算案が可決💰宝石ブルー

 



 

 

 

残念ながら、港区議会公明党が求めてきた、

 

 

 

 

区立学校🏫の給食費無償化は成りませんでしたが、

 

 

引き続き、実現まで全力で取り組んでまいりますグー