今日は、品川駅港南口のあいさつ運動🙋‍♂️からスタートしましたが、

 

 

新年早々のためか、あいさつを返してもらえる率が高く🙋‍♀️音譜

 

 

 

 

 

 


家庭訪問などの合間で、地域のご高齢の方からのご依頼👵で、

 

 

 

 

東京都の「ゼロエミポイント」の申請をサポート✍️

 

 

 

 

 

 

例えば、冷蔵庫の買い替えで、最大21000円分の商品券💰などに

 

 

 

 

交換できるのは、魅力的ですね😍キラキラ

 

 

 

 

 

以前は、エアコンの買い替えでポイント取得するのは、

 

 

 

かなりハードルが高かったのですが、

 

 

 

改定されて、買い替えが進みそうですね。

 

 

 

 

 

また、LED照明器具が対象になったのも、良い取組、だと。

 

 

 

 

 


他方で、港区 の「みなとエコチャレンジ」は、

 

 

 

 

家庭の省エネ・節電行動でポイント付与🅿️も、

 

 

 

 

参加者が少ないうえ景品交換に至らない人も多く

 

 

 

 

昨年末の総務委員会で報告もありましたが、

 

 

 

令和5年度は、事業を縮小し、発展的に見直しへ📉

 


 

 

 

私は、2021年9月の決算委員会にて、

 

 

 

 

脱炭素化を進めるために、

 

 

 

 

国が実施している「グリーンライフポイント」🅿️に自治体として参加して、

 

 

 

 

活用することなどを提案しています🙋‍♂️宝石赤

 

 

 

引き続き、エコライフの促進に、全力でグー