今日は、港区議会まちづくり・子育て・高齢者等対策特別委員会で、

 

 

 

竹芝エリアマネジメントさんを視察目

 

 

 


エリアマネジメントとは、特定のエリアを単位に、

 

 

 

民間が主体となって、まちづくりや地域経営を積極的に行おうという取組み🏙宝石緑

 

 

 

上記の水色の枠のなかが、竹芝エリアマネジメントさんの活動エリアアップアップ

 

 

 

ポートシティ竹芝を含む、再開発エリアだけでなく、竹芝駅周辺の、

 

 

 

かなり広範囲を活動エリアにしていることが分かります宝石緑

 

 

 

 

 

 

 

再開発を契機に、港区とも連携し、

 

 

 

エリアマネジメント組織が賑わいイベントなどで、

 

 

 

現在町会が存在しない、竹芝エリアにおいて、

 

 

 

町会に代わり、地域を活性化🙋‍♂️宝石ブルー

 

 


エリア内の、「ウォーターズ竹芝」の舟運や人工の干潟など、

 

 

 

水辺の特徴的な地域資源の活用が、とても興味深く🦀宝石赤

 

私も、以前、こちらの干潟の「オープンデイ」におじゃまして、

 

 

 

現地の生物多様性を視察させていただいていました!!

 

 

 

 

 

近隣の保育園も、建物の3階デッキスペースを、

 

 

 

園庭代わりに利用するなど、

 

 

 

オフィスビルにおいて、子育て関連でも地域連携がなされているのは、

 

 

 

港区ならでは、と👧ラブラブ

 

 

 

 

 

今回の視察で、エリアマネジメントが、再開発のかなり早い段階から

 

 

 

組織が立ち上がって、計画的にまちづくりを実施していることを認識ビックリマーク

 

当委員会で審議している、「高輪ゲートウェイ駅周辺」についても、

 

 

 

引き続き、しっかり参考にして、取り組んで参りますグー