今日は、芝浦港南ふれあいまつりで催しを見学目

 

2日間にわたり、ホールでの演目などが行われますラブラブ

 

3年ぶりの開催となり、以前は出演していたご高齢の方々が中心の団体おばあちゃんの、

 

 

いくつかは参加が無く、もしかすると、コロナ禍で練習が不足、

 

 

あるいは、できなかったのかもしれない、と汗

 

 

 

 

 

その後、港南地域の団地の、懇談会にお招きいただき、ご要望を多数宝石紫

 

 

 

カメムシやカラスの対策、

 

 

 

認知症の方によると思われる火災報知機の誤報など、

 

 

 

なかなか対策が困難なものも含めて、様々メモ

 

 

 


ともかく、団地内の住民の高齢化が著しく、

 

 

特に男性の孤立が心配とのお声もあり🧓、

 

 

家庭訪問による読み聞かせなどのアイデアも📖宝石ブルー

 



 

 

 

その後、港区歯科医師会(芝と麻布・赤坂)主催の、

 

 

 

80歳以上で歯が20本以上維持できている方の「8020達成者表彰式」に🦷



最高齢は93歳の方でしたが、

 

 

皆さん全員80歳以上にもかかわらず、

 

 

ほとんどの方は、壇上に上がる表彰者の足取りが軽く音譜

 

 

歯の本数と足腰の強さは比例するのか、と感嘆ベル

 

 

 

 

歯を失うことで、口腔内の機能低下、オーラルフレイルとなり、

 

 

ひいては食事の偏り、体の衰えなどにつながることが知られていますおじいちゃん

 

 

 

 

引き続き、ご高齢の方々の、健康保持、

 

 

フレイル予防に、全力で取り組んで参ります!!